ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長い4日間
こんなに不安で気を張ったことが今までにあっただろうか・・・。なんだか自分を試されているかのような、そんな4日間でした。

普段から割と出張の多い旦那だけど、今回は初の海外出張でちょい長めの3泊なので実家に帰ることに。実家に着いて愛猫みいことしばし遊んで、夕方彼から「これから搭乗する。いってきます。」のメールを受け取り、夜ブログしてたら電話がなった。お義母さんから。何だかいつもと違う様子で少し震えた声で「大変なことになったのよ」と。その一言で血が引いて、一瞬の内に旦那のことが頭をよぎった。まさか彼に何かあったの!?心臓がキューッとした。そして「おじいちゃんがさっき亡くなったの。」彼じゃなかったという安心とおじいちゃんが亡くなったという驚きと色んな感情で言葉がすぐにでなかった。「明日、大阪に戻ります。」と電話をきって、しばらく何をしたらいいのか分からずぼーっとして、もう1人の自分がやることをいってるような感覚で動き出し、家族にその事を伝えて荷物をまとめてとにかく眠らなきゃ・・・と眠る。何かあったらすぐに話をする旦那がいない!それがかなり不安だった。翌朝、喪服を買いに走る・・・この歳にもなって喪服を用意してなかった・・・。用意しなきゃと思いつつ、そのうちっていってたらこんなことに。一式揃えて、大阪に戻りそのまま旦那の実家へ。喪服に着替えて、葬儀場へ。
最後に行ったお葬式は、祖母ので10年近く前のこと。父や伯母たちが色々準備等していたので、私がやることってなくて式の流れも覚えていない。それに、宗派によっても違うし、田舎と都会によっても違うしで、一体私は何をすればいいのか!?旦那もいない・・・もう悲しみより不安と緊張が上回り軽く吐き気が。結婚してまだ1年経っておらず、結婚式もしていないので初めて会う親戚の人達が沢山いて、失礼のないように・・・旦那の分までしっかりやらないと・・・とますます緊張感が高まる。
お通夜では、義兄&奥さんが間に合わず必然的に私のお焼香の順番が早くなり、御辞儀やお焼香の回数等注意深く見てたけど、間違ってしまった(汗)
翌日のお葬式中、緊張感にも慣れてきて段々と色んな事が頭に浮かんだ。少ししか一緒に過ごせなかったおじいちゃんのこと。ずっと一緒に暮らしていたおじいちゃんの死をまだ知らない旦那のこと。旦那に連絡できない事が旦那にもおじいちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになった。同時に自分の祖母のことも思い出してしまった。自分のことしか考えてなくて、結局祖母が亡くなる前に会えなかった時のこと。ずっと今でも後悔している。そんなことを考えていたら涙がでそうに。隣りで義兄の奥さんは泣いていたけど、泣くと止まらなくなる気がしたし、旦那の分までしっかりしないと、と思い我慢した。旦那は、全て終わってから帰ってくるのでその事を思うと少し胃が痛くなった。
お葬式も無事終わり、翌日何も知らずに旦那が帰ってきた。一応メールを入れておいたのだけど、すぐに受信しなかったのか旦那から「帰った。いっぱいお土産買ってきたで。」とメールが。ますます胃が締め付けられた。電話をしたものの、どうにも私の口から言えず横にいた伯母さんにかわってもらった。帰宅した旦那を皆で迎えたからか、彼は表情に出さなかったけど複雑だっただろうなぁ・・・。

GWは、長崎に行く予定にしていたのだけど、急にこんなことになってしまってやはりキャンセルするべきかなと思っていたら、お義父さん&お義母さんが予定通り行っておいでと先にいってくれた。旦那も行くというので行くことに。
旦那が思ったより大丈夫そうで、かえって心配。彼は、そんな予感でもしてたのかな?それとも全てが終わってたから、まだピンときていないのかな。
[PR]
by hello_lisa | 2005-04-30 23:00 | ひとりごと

<< プチ引きこもり主婦、長崎へ  ① yoga zone on sh... >>