ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歯医者  2&3回目
2回目の歯医者はいよいよ抜歯。
抜歯が決まってから約1週間恐怖の日々を過ごしたけど、無事終わりました。

私の親知らずは水平埋伏智歯というもので、完全に横向きになっていたので、こういう歯の場合は口腔外科で抜くみたですが根っこの状態なんかを見て大丈夫そうってことで歯医者で抜歯しました。水平になっているので引っかかってる部分を切ってから抜くというやり方でした。

Richieさんに最近の麻酔はバチン、バチンという一瞬のものというコメントをいただいて、最近はハイテクなのね~と期待したのですが、私の行った歯医者は普通に注射でした~(涙)でも昔に比べると全然痛いものではなくてチクッとするぐらいでした。昔はブサッと刺してる~という感じのものでしたけど。

歯をカットというのでどんな感じだろうと思ってたけど、始まるといつものあの音!キュイーンってやつで、その音で怖くなってしまって麻酔をしたのに痛いような気がして震えそうでした。怖がりすぎ!麻酔してるのにって自分を言い聞かせてたのですが、これは本当に痛い??先生に言った方がいい??って自分の中でどうしよう~って戦いが。その間、私がきっと恐ろしい顔をしてたのでしょう、先生が「痛い?」って聞いてくれたので「痛いです!」と答えると、麻酔をもう一度してくれました。私はいつも言いそびれてついつい我慢してしまうのが悪い癖。ちゃんと意思表示をしなくては!と思いました。

歯をカットするのに結構時間がかかったので私も恐怖&緊張で疲れてきたころに、いよいよ抜歯。すっごい力でグリグリ~と何度か動かしてると、院長が現れて「抜けない?」なんて会話をしてたから、あー市民病院に運ばれちゃうのかしら・・・って思ってたら「もう動いてるやんか」と院長。ちょっと安心したのも束の間、院長が「メタルの指サックおくれ~」って衛生士に指示。「なんですかそれー?」みたいな返事の衛生士に私も何よそれ!?って恐怖でいっぱい。私が噛まないようにか、口が閉じないようにか指にはめてるだけだったけど、その後は何回かグイグイ引っ張ったら無事抜けました。私の力も抜けてしまってへなへな。その後は縫合して(ちょっと痛かった~!)この後の説明&抜いた親知らずを見せてもらいました。思ったよりもでかくてびっくりでした。虫歯はカットした部分だけだったので見せてもらった歯は白くて(血はついてたけど)健康そうで虫歯ばかりの私はちょっと惜しい気もしたけど、無事抜けて良かったです。歯どうします?って聞かれたけど、持って帰っても・・・と思って、いらないと言ってしまったけど、頑張った証として(なんじゃそれ?って感じですが)連れて帰ってきた方が良かったかしら?

抜歯後は腫れると思っておいてくださいと言われたけど、腫れてないみたいです。
口が開けにくくて、噛むことは勿論できないし喉が腫れてるのか痛くて飲み込むのも苦労してます。おかゆを食べるのもスプーンが口の中に入らないんですよね。すする感じ。なので素麺を丸呑みが楽。麺だと口の中で食べ物が広がらないしね。なるべく抜歯した部分に食べ物がいって欲しくないんですよね。縫ってるからか、口の中がつっぱる感じで舌も動かしたくないので喋るのもしんどいですが、徐々に良くなってきてます。

3回目の歯医者は抜歯翌日の消毒のみ。本当は他の歯の治療も予定していたのかも?でも口が開かないので消毒のみとなりました。

歯医者1回目の日記アマルガムの詰め物の交換の話を書いたけど、あれから衛生士の友人やご家族が歯医者さんという友人に話を聞いてみたところ、別に詰めたところが虫歯になっていなければアマルガムの詰め物でも換える必要はないとのことでした。歯医者さんがそう言ってるのでこのままでいいかと思ってるけど、換えますと言ってる歯医者さんにどう断ればいいのか??嫌な顔されちゃうかなぁ、やっぱり。でも換えるとなると詰め物削るんだろうし、歯も多少削られるのだとした嫌なんですよね。私、本当に詰め物の方が多いくらいなので歯を少しでも残したいんだけど。


歯医者でいつも思うのが、治療中は目を閉じるのかどうか。旦那に聞いたら、彼は虫歯が1本もなくて歯医者で治療経験がないので分からないとのこと。私は開けているかも。目を閉じるのが怖くて。でも今回の抜歯は診察台のリクライニングの角度が水平に近くて器具が丸見えになってしまうので怖くてずっとかたく目を閉じていました。皆さんはどうなのでしょう??
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-25 11:54 | ひとりごと

<< 歯医者  4~6回目 久々の宅ヨガ >>