ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歯医者 13回目~現在
次の予約で歯医者終わりそうです。やっとです!次は掃除後の歯茎のチェックかな?それで定期検診に移るみたい。これからはちゃんと定期健診に通いますっ!





13回目 前回削って仮詰めの部分、結局銀にすることにしてその型取りと今回から治療と並行して歯の掃除も開始。まずは歯茎のチェックから。前の歯医者で既に歯茎のチェックはしていて奥歯には少し歯石があるけど問題ないような診断だったので安心してたら「ちょっと問題がありますね」と!歯石がついてるということだったんだけど、前の診断でも少し歯石がついていると言われていたけどそれ以上のことは言われなかったので気にしてなかったけど、今度の衛生士さんは色々詳しく説明してくれて歯石がつくことで骨が溶けてしまうとか深刻なことなんだと改めて分かってショック。今回、少し歯石を取ってもらったんだけど、どんな部分についているか、どうやって取るのか、歯石ってどんなものかというのを見るために歯石を取るとこを鏡を使って見てたんだけどガリガリかなり力を入れないと取れないし段々血は出てくるわで途中見るのが恐くなった。歯周病ってよく聞くけどあまり身近な気がしなかったんだけど、殆どの大人は程度の差はあるけど歯周病にかかってるらしい。虫歯にどんなに気をつけていても歯を支える骨が弱ってしまっては意味がないですもんね。これからは歯周病予防しなくては。

14回目 前回型を取ったインレーができあがったので、それを詰めました。前の歯医者での詰め物はすべて樹脂だったので削った日にすぐに詰めてたので麻酔が効いてたわけだけど、インレーをはめる時は麻酔しないみたいなのでビクビク。仮詰めを外したりインレーをはめては外して調整・・・その間は痛みはなかったけど、これからちゃんとはめますって時に空気を当てるんだけど、先生が「少し沁みますね~」って空気を当てたら痛い痛い。でも無事その歯の治療はおしまい。もう一本虫歯があってそんなに大きくないので今日やってしまいますか?ってことで治療してもらうことに。これはそんなに痛くないだろうから、そのまま削りますねって言われかなり不安だったけど、やっぱり痛くって麻酔をしてもらいました。先生も「え?痛い??」みたいな感じだったので、私って痛みに弱いのかも?その歯は樹脂を詰めておしまい。とりあえず虫歯の治療はこれで終わりましたといわれたけど、前にこの歯も虫歯になってるかもと言われた歯があるんだけどー。まぁ治療は終わったといえこれからまだ掃除があるのでもうちょっと歯医者通いは続きそうです。

15回目~
歯の掃除のみで何度か通ってます。歯石を取るには、超音波スケーラーという機械のものとフックのような?器具を使って手でとるものがあるらしいけど、私は最初に水が一緒にでる機械で一通り掃除してから(それが超音波スケーラー?)、手でガリガリと取ってます。私の場合歯石は部分ごとに取ってるのですが、同じ歯医者に通う旦那は3回ほどで治療も掃除も終わってるのですが・・・この違いって何?
[PR]
by hello_lisa | 2006-09-22 10:45 | ひとりごと

<< 花柄だらけ・・・ PC復活、私ダウン >>