ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと( 76 )

お引越し
このブログ、そろそろ容量がいっぱいみたいなので、これを機にお引越しすることにしました。

新しいブログでも内容はこんな感じのままだと思うけど、是非遊びに来てくださいね。

引越し先はコチラ↓
http://yaplog.jp/hello_lisa/
[PR]
by hello_lisa | 2007-06-20 00:11 | ひとりごと

安定期にはいりました
妊娠をする前は、マタニティライフを満喫する自信というか、妊娠したらこんな風に過ごそうなんて思ってたのですが・・・やはり切迫流産に入院を経験すると、いつまでも不安がつきまといます。安定期に入ったものの、気持ちはまだ不安なままであまり出かける気にもなれず、家で殆ど過ごしています。お腹が張ってはないか、いつも気になるし。そもそもお腹の張りというものがどんな感じなのか分からなくて、不安になってる私はいつもお腹が張ってるような気分に・・・。先生には毎日よく触って柔らかさ・硬さをチェックするようにって言われてるのですが、いまいち分からない。経産婦の友達に聞けば、そのぐらいの時期にはお腹の張りなんて分からなかったなぁ、もっとお腹が大きくなってから、張ったときはお腹がカチカチ、バスケットボールみたいな硬さだったなぁ、とのこと。それにお腹が張ったときは、痛いとか。その説明を聞くと、張ってはないのかな?と少し安心してたのですが、今日はいつもと明らかに違う。触ると硬くて、子宮のとこだけがボコッとした感じ。これが張り?なんだか怖くなって横になって静かにしてました。1日に張りが10回以上あったら病院に来るようにと言われたので回数をチェックしたけど、4回くらいかなぁ。こんな時期にお腹が張っちゃうなんて、切迫早産や早産が頭をよぎりブルーに。一応念の為にと貰っていた薬をまた飲みました。

週末は旦那もいるし、一緒にお出かけしようかと思ったけど、家でゆっくり過ごすことにしました。今日はキャンドルナイトのイベントもあったけど、行けなくて残念。でも後悔したくないし、無理しないようにしないとね。
[PR]
by hello_lisa | 2007-06-15 22:09 | ひとりごと

100万人のキャンドルナイト 2007 夏至
気がつけば、今月はキャンドルナイトですね。早いなぁ。今年は6月22日~24日の20:00~22:00です。
去年も行った1000000万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY、今年は茶屋町ナイト西梅田ナイト2箇所、2日間イベントがあるみたいです。茶屋町ナイトは明日です。安定期前なので旦那はやめといたら?と言うのですが・・・。西梅田ナイトまでには検診があるので、順調そうなら行ってみようかな。
c0049143_1227324.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2007-06-06 12:20 | ひとりごと

出産について・・・
14wになりました。まだ14wって感じだけど、色々あった私にはやっと14wです。そろそろ腹帯を巻く日もきます。まだあんまり遠出できないので、義両親が代理で腹帯をもらってきてくれました。ご飯があまり作れない私におかずも色々持ってきてくれたり・・・何から何まですみません。ありがとうございます。
病院で腹帯を巻くのですが、その日に出産をどこでするのか決めないといけません。普通なら里帰り出産するところなのでしょうが、私の場合実家には父しかいないし叔母も今年大きな手術をしたので大変だし・・・なにより田舎の為、ちょっと不便。父は運転できないし、私もできない。気を使わないのはいいけれど、まわり(家族や親戚など)にイライラさせられることも多い。大阪で出産した場合、産後とてもひとりはきついので、旦那の実家にお世話になることになりそうなので、それはそれで気を使うだろうし・・・どうしよう~と悩んでいたら、実家から出産どうするの?と電話。電話だけで既にイライラしてしまった私。産後も1ヶ月位はいるだろうし、2~3ヶ月も一緒はきついな。妊娠中、イライラやストレスはなるべく避けたいしね。地元の友達には会いたいけれど、ほぼ大阪で出産決定かなぁ。
[PR]
by hello_lisa | 2007-05-31 09:25 | ひとりごと

初めての入院生活
そろそろ子供をと考えていたのですが、そんなときに妊娠がわかりそろそろ・・・と考えていたのに結構びっくり&うろたえてしまいました。病院へ行って、妊娠がはっきりしても喜びよりも不安の方が大きかったかな。初めて読む妊娠雑誌を読みながら、大丈夫かな~ともやもやとした日を過ごしていたら、無理をしたつもりもないのに突然出血・・・しばらくは自宅安静でしたが、出血の量が増えたので入院することに。1週間くらいかなぁと思っていたけど、退院したのは3週間後・・・長かった。毎日24時間の点滴で血管は弱って何度もさしかえ。腕の色んなとこが腫れ上がって痛いし、つわりもあってつらい入院生活でしたが、病院にいるというのは安心でもありました。入院中、初めてお腹の上から機械で心音を聞くやつで、心音を聞いた時はなんともいえない気持ちになりました。私はどちらかというと子供が苦手な方だし、そんな自分が母親になれるんだろうか?と不安だったけど、心音を聞いたり、エコーで赤ちゃんの成長を見ていると、今までに感じたことのないような大切な存在を実感できました。

ヨガでかなり体力がついたと実感していたし、以前に比べて健康的になった気もしていたので妊娠前は妊娠しても体力面の不安は考えていなかった分、切迫流産は本当に予想外だったし入院生活ですっかり体力が落ちてしまったことにもショックかな。今は自宅でゆっくりすごしています。安定期にはいって運動OKがでたら、またヨガをやりたいな。出産って本当に体力がいるし、また体力をつけきゃ。妊娠生活はまだ始まったばかり、出産までとにかく無事に過ごしたいです。

ところで入院中もそうだったけど、退院後も旦那が家事をかわってやってくれています。私が不安にならないように、いつも励ましてくれるし、精神的にもかなり救われています。すごく協力的で本当にありがたいです。毎日本当にありがとう!!
[PR]
by hello_lisa | 2007-05-23 19:55 | ひとりごと

お宝
おばあちゃんちとか行くと、なんかお宝がでてきそうな気がしませんか?お年寄りって物を大事に取っておくってイメージがあるからかな。私は祖父母も一緒に暮らしていたけど、父が要らないものは豪快に処分するタイプなので、あんまり古いものってないんですが、去年初めて旦那のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったときのこと・・・おばあちゃんが「何かいるものあったら持ってきな。」と言ってくれて、レトロなコップセットとガラスの小鉢?のような食器を頂きました。コップセットは10個入り(1個割れちゃってたけど)で、なんだか懐かしい柄です。子供の頃使ってたような感じの。コップを包んでた色あせた新聞に初々しい杉田かおるのインタビュー記事が載ってました・・・。
c0049143_17541733.jpg

c0049143_1759042.jpg


お宝といえば・・・旦那の実家でよく朝食のパンを入れるお皿として使われているミルクガラスのような白いお皿があって、最初てっきりヤマザキなんかでシールを集めるともらえるお皿と思ってました。旦那の実家はいつも素敵な食器を使うので珍しいなぁと思ってたのですが、お皿を洗ってるときに何気なく裏を見たらファイヤーキングだったんです。義母はファイヤーキングとか興味ない感じであるから使ってるという感じ。しかもそれは義母が結婚祝いで貰ったものでカップなんかとセットだったとのこと。でもそのお皿以外はどこにいったか分からないって。残っているお皿も食洗機でガンガン洗うので、かなりマットな質感になっています・・・。勿体無~い!私はコレクターというわけではないけどファイヤーキングとかオールドパイレックスが好きなので、ちょっと衝撃的な出来事でした。
c0049143_18134569.jpg

最近買ったカップ&ソーサー。セールになっていてお買い得でした。
[PR]
by hello_lisa | 2007-04-04 17:42 | ひとりごと

ちょっとだけ別居
実家の方で用があり、1週間ほどだけど旦那と別居でした。ご飯をいくつか作り置きしたり、洗濯機の使い方やベランダの水やり等メモを残しておいたので、どうやったらいいの~?って電話もなかったし、なんだか離れてても大丈夫?まぁ旦那は、寂しがりやではないし生活ができれば少々離れてても大丈夫っぽいです。この調子だとプチ留学もOKもらえそう。まぁこれは資金に問題ありなので・・・実現には時間がかかりそうだけど。

ところで実家に帰ると、お雛様が飾られてました。もう実家には住んでないのに毎年飾ってくれてるみたいです。有り難いですね。たまに飾りっぱなしでゴールデンウィークに実家に帰った時にもまだ出してあるってこともあるんだけど・・・今年はどうだろう。

お雛様といえば・・・先月、長崎のお友達が桃カステラを送ってくれました。以前に桃カステラの話になったときに、桃カステラの存在を知らなかった私に驚いていたけど、みなさん知ってました?長崎では有名みたいです。桃の節句の時期だけの限定カステラだそうです。話を聞いたときは、四角いカステラの上に砂糖で桃の絵(ステンシル風に)をつけてるのかと思ってたから、開けてびっくり。結構リアルな桃なんですよ~。甘~くて美味しかったです♪
c0049143_14423071.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2007-03-11 13:41 | ひとりごと

奴が来た・・・!?
2月だというのに、暖かい日が続いていて少々気味悪くもあるけれど、寒いのが苦手な私は快適に過ごしてます。が、こう暖かいと奴が来るのも早いのかも!?なんだか鼻がムズムズ...。大阪では、大体3月あたりにムズムズきてたはずなのに。そう花粉です!!ヨガで花粉症が治るという話をどこかで聞いたので、毎年期待してしまうんだけど、そんなに簡単にはいかないみたい。今年は、子作りも考え、なるべく薬は控えてるんだけど、薬なしで花粉症乗り切れるだろうか。今年は、花粉少ないという話も聞いたけど。これ以上ひどくならないことを祈る!あ~憂鬱。漢方を試してみようかなぁ。

薬といえば、私の常備薬である頭痛薬、これはないと本当にきつい。だけど頭痛薬も控えてます。頭痛を我慢するのって本当に辛い。この間は、あまりの辛さに頭痛で涙が。なんとか治まったのだけど、その時のことを旦那→いとこ→??→父へと伝わり、しかも大袈裟な父は勝手に話を大きくし、いつの間にか私は頭痛どころか腹痛もあり起きられない状態で大変だと叔母に伝わってしまった。現在、入院中の叔母は、それは大変だ!!と私の様子を聞いてみてと別のいとこの奥さんから電話がかかってきました。これから大きな手術を控えている叔母に心配かけてしまった。本当、父には困ったもんです。それをどうこう言っても、直る人ではないし...誰かを変えたければ自分が変わらないとと言うし、もうちょっとまめに実家に電話して、近況報告することにしよう。
[PR]
by hello_lisa | 2007-02-18 21:55 | ひとりごと

愛用中
c0049143_18585211.jpg
一昨年、フリマで買ったもの。保温プレート。フリマで見つけて、見てたらオバチャンが「それ200円でええよー」と言うので、200円ならいっか~と買ってみたんだけど、意外と使える。前に雑誌で保温プレートを見て、いいなぁと思っていたんだけど、実際に見てみるとおもちゃみたい。だけど意外とパワフル。淹れたてのコーヒーをこの上においておくと、ぐらぐらになってしまうほど。それは、気をつけないといけない点なんだけども、これで2杯目のコーヒーもあったかです♪

こっちが欲しかった方↓ えらい違いですが・・・。オールドパイレックスにレトロな保温プレート、おしゃれ。だけどこっちは、やっぱり高いのです。
c0049143_1914543.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2007-01-23 18:53 | ひとりごと

ヨガ始め
年末年始を実家で過ごす予定がキャンセルになったので、正月明けの連休に帰省し、先日、実家から帰ってきました。お正月もすっかり明けたけど、なんだかまだ休み気分が抜けません。実家から戻ったばかりで、ちょっぴりホームシック気味みたい。でもそろそろ気分を入れ替えて、いつもの生活に戻らないと。まずはヨガから!

今年初のヨガに行ってきました。久々すぎて色んなところがたるみ、加えて正月太りで体が重く、動きが鈍かった(汗)スリヤナマスカラで既に腕が・・・。だけど久々のヨガ、やっぱり気持ちよかったし楽しかった☆今日は、起きた時から少し頭痛がしてたのですが、外に出た方がすっきりしそうな気がしてヨガに行ってみました。ヨガをすると頭痛が治まるときもあるし、ヨガ後は治まっていても段々また頭痛がしてくるというときもありますが、今日は前者かな。ヨガを始めて頭痛の頻度は低くなったような気もするけど、今でも頭痛は時々起こるし、その頭痛が数日続く時もあります。今は頭痛が起きればゆっくり休んでいられるけど、働いていた時は頭痛だと仕事にならないし、すぐに薬を飲んでいました。今でも一応頭痛薬を持ち歩いてるくらい(お守りみたいなもんかな)だけど、そろそろ子供も考え始め簡単に薬は飲めないし、今年は、もっとヨガ頑張ってみようと思っています。食生活ももう少し改めて、健康管理しっかりしないとなぁ。
[PR]
by hello_lisa | 2007-01-11 15:32 | ひとりごと