ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと( 76 )

今年もよろしくお願いいたします
お正月もあっという間に明けちゃいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。毎年お正月は実家で迎えてたのですが、今年は初めて旦那さんの実家でお正月を迎えました。
うちの実家は、田舎のお正月~って感じで重箱に入った御節もなく大皿にどーん!みたいな豪快料理が並び、親戚が集まりとにかく飲む!というのが定番。旦那さんの実家では、義兄家族が今年は帰省できなかったので、義両親&私たちだけだったので静かなお正月でした。だけどこれぞ「御節」というような、重箱に様々なお料理のつまった御節をいただきました。義両親のよく行く日本料理屋さんで注文したものだそうです。次はどれにしよ~~♪と選ぶのも楽しい御節でした。
c0049143_049501.jpg
今年は、どんな年になるかなぁ。ここ数年、新年の抱負をノートに書いてるのですが、毎年同じことを書いていて実現できてない・・・実行できていないものが沢山。今年こそは!
皆様にとって素敵な1年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hello_lisa | 2007-01-05 00:28 | ひとりごと

良いお年を!
今年も残すところあと1日となりました。本当ならば今、実家にいるはずが、まだ大阪にいます。と言うのもイヴの夜、ウイルス性の胃腸炎になってしまったのです。今流行のノロウイルスなのか?翌朝病院に行ったのだけど、これといって検査もなくその症状はウイルス性の胃腸炎でしょうと診断されました。旦那も同時に同じ症状になったので、食べ物が原因でしょうとのことでした。とにかく薬を飲んで安静にするしかないといった感じで、2,3日は動けず帰省の予定はキャンセル。帰省中の予定を色々立てていて楽しみにしていたのに、ガックリ。とんだクリスマスとなりました。去年は、同じ様な時期に風邪を引いたので、今年は風邪引かないようにしなきゃ!と気を引き締めていたというのに、食あたりって・・・。まぁ、これで毒だしになったでしょうか?

ところで11月でしたか、今年中にしておくことリストを作成しましたが全部は無理でしたがいくつか実行しましたよ。なので年の瀬に食あたりなど悲惨な出来事がありましたが、比較的新年を気持ちよく迎える姿勢は出来てるような気がします。

今年は、特に後半なんだかブログの更新もあんまりでしたが、来年はもっとブログも充実させたいなぁと思っています。いつもコメント下さる皆様、なんとなくでも読んでくださる方々、通りすがりの方々も来年もよろしくお願いいたします。そして皆様良いお年を!

c0049143_2338614.jpg

一昨年ぐらいにもらったローズマリー。全然花が咲かなくて、栄養が足りない?とか思ってたのですが、昨日見たら花が咲いてました!ちっちゃい花なんですが、とっても可愛いです。この数日苦しかったけど、素敵なこともちゃんとありますね☆
[PR]
by hello_lisa | 2006-12-30 22:40 | ひとりごと

意外といい感じ
c0049143_11342939.jpg私の髪の毛は多・太・硬の三重苦。しかもちょっと癖毛。色んなシャンプーを試したけど、今は石けんシャンプー&リン酢に落ち着いてます。石けんで洗髪~?って思うかもしれないけど、これが結構いい感じなのです。
一時自分で作ったシャンプー石けんに香りが柔らかだという木いちごのお酢でリンスをしていたけど、やっぱり酢は酢。そのにおいが苦手で、途中市販の石けんシャンプー用のリンスを使ってたけど、便利だけど使用感は私にはいまいちだったかも。その後しばらく市販のナチュラル系シャンプーに浮気。最近ボトルのラベルデザインに惹かれて石けんシャンプー&コンディショナーを買ったのですが、洗い方が悪いのか髪の毛がべっとり重た~い、かなりの不快感。コンディショナーをした瞬間べったり~って感触だったので、シャンプー後お酢でリンスしたらするっするの手触りでかなり衝撃でした。酢って凄い!それからまたリン酢に戻りました。ハーブを漬けこんで、更にグリセリン&エッセンシャルオイルを足してるので、お酢のにおいは大分ましです。そして最近の髪の毛はちょっと柔らかくなった気がします!


c0049143_11385451.jpgもうひとつ意外といいもの。それは布ナプキン。昔、聞いたときは正直ギョッとしました。だって「汚物」なんて呼ばれるような物を洗ってまた使うんだもの。最近はLOHASなんて言葉も広まって、おしゃれな生活情報誌っていうのかな?そういうのでも紹介されているし、布ナプキンに対する意識も変わった気がします。エコという他にも『布ナプキンにかえてからかぶれがなくなった、生理痛がなくなった』なんて話も聞きます。私は幸い市販の使い捨てナプキンでもカブレもなく生理痛が酷いというわけでもないので変化を実感するのは難しいかも?って思ったけど、使ってみたらビックリ、すごく快適なのです。今まで使い捨てのナプキンで問題なかったけど、あれは不快だったんだなぁというのがよく分かりました。布ナプキンはとにかく蒸れない!慣れないとモレとか気になるので、家にいるときだけ布ナプキン生活ですが、いい感じです。お洗濯も意外と簡単でした。最近は可愛い布を使ったりして見た目にも楽しいかな。端切れや要らなくなったTシャツなんかを布ナプキンにしてみるのもいいですね。
[PR]
by hello_lisa | 2006-12-01 10:55 | ひとりごと

久し振りの手作り市
毎月15日開催の百万遍知恩寺の手づくり市に行って来ました。行きたいな~と思いつつ、最後に行ってから約1年半振り。(以前の日記はコチラ) 今回は旦那の友達が店を出すというので、行ってみました。平日だというのにすごい人でした。人気のお店は午前中で売り切れてしまったそう。ゆっくり目に行ったので、食べたかったパン屋さんでは買えなかった。色んなお店がでていて、手作りが趣味の私にはすごく参考になったし、手作り熱もあがりました!出しているお店は、趣味レベルではなくてお店なんかにも置いてるみたいで、プロな感じ。前回買ったアクセサリーのお店ないかな?と探したけど見つからなかったです。出してなかったのかな。残念。だけど別のお店でピアスを買いました。可愛いネックレスもあったけど、現金をあまりもってなかったので諦めました。自分の好きなことを仕事にするって難しいし、それで食べていくなんてもっと難しいと思うけど、素敵だなぁ~と思いました。手作り市に出している人は、本業は別なのかな?でも平日にお店だせるぐらいだからねぇ?どうなのかな。久しぶりに行ったけど、京都はやっぱりいいな。近い内にまた紅葉を見にでかけるつもり。
c0049143_23173780.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-11-15 23:02 | ひとりごと

今年中にやること
今年もあと1ヵ月と3週間程となり、今年中にしておくことはー?と考えてみた。まず浮かんだのは英会話。ずっと行かなきゃな~と思っては、またそのうち・・・と後回しにしてたら、なんと最後に行った日から11ヵ月も経っていました。もうポイント使い切れそうにないなぁ。きっとポイント買い足しませんかー?みたいなお話されそうだけど、ヨガも通ってるしそんな余裕ないわ。とにかくや~~っと予約しました。

把握しやすいようにリストにしてみよう。


英会話。
宅ヨガの習慣をつける。
録り溜めてる映画を見る。
石鹸を作る。
裁縫の続きをする。
手紙を書く。
父の頼まれ物。
バイト探し。
大掃除。


かな。他にもまだありそうだけど。

映画は録り溜めたものが沢山あるけど、チケットがあるので映画館にも行かなくっちゃ。旦那がを「DEATH NOTE」観にいくぞ!とはりきってるので、近い内行く予定。私は「プラダを着た悪魔」が観たいんだけどなぁ。それに、9月にオープンしたTOHOシネマズ なんばで観るのかと思ったら、京都で観るんだって。京都へ「映画」を観に行く?(チケットが京都の映画館のらしい。)まぁ、久しぶりに京都に行きたいと思ってたからいいけど。TOHOシネマズ なんばプレミアムスクリーンとやらで一度映画観てみたいな~。だけど映画が期待外れだったらショックが大きいかもしれない。それにプレミアムシートなんかで観たら旦那はぐっすり寝てしまうでしょう!普通のスクリーンの方で「ブラック・ダリア」(感想はコチラ)を観たけど、シートもなかなかよくて私にはこっちで十分かな。

さて明日はどれをしようかなー。
[PR]
by hello_lisa | 2006-11-09 21:23 | ひとりごと

Helloween
c0049143_105184.jpg
代わり映えのない毎日なので、ハロウィングッズを飾ってみました。別にこれといって何かするわけでもなく、ただ飾っただけで終わってしまった。かぼちゃのデザートぐらい作れば良かったかな。
c0049143_114892.jpg

これは↑旦那の実家の部屋を掃除していたら、この間でてきたもの。昔、カナダにいた頃に使ったものです。持って帰ってきてたんだ~とあの頃を思い出して懐かしくなりました。
[PR]
by hello_lisa | 2006-10-31 00:52 | ひとりごと

ガラクタ処分 in キッチン
ガラクタ処分の記事でも触れたけど、キッチンの「ガラクタ」・・・賞味期限が切れものやら、ストックしっぱなしのものを処分したり食べたり、週1で宅配野菜(プラス卵&牛乳)が届くので、最近あまりスーパーに行ってません。だけどまだキッチンの棚&冷蔵庫&冷凍庫はいっぱい・・・。お菓子作りの材料が結構余っちゃうんですよね。毎日作るもんじゃないし。パン作りなんてシナモンロール作って以来やってないし、材料がたんまり残ってる!これも一種の衝動買い?勿体無いので頑張って色々作ってみました。パンは、メロンパンに挑戦。ちょっと発酵が足りなかったかも。小振りのメロンパンになったけど、メロンパン大好きな旦那には好評でした。
c0049143_1816946.jpg

週末は、よくデザートを買ってるのですが、それをしばらくやめて手作りにしてます。ヨーグルトチーズケーキガトーショコラ、ラム酒で漬け込んだドライフルーツ入りのパウンドケーキスノーボールなど作ってみました。

c0049143_18174496.jpg

色々作ってたら、パン&お菓子作りも楽しくなってきました。だからまた結局材料買い足しちゃいそうだし、これはなくなる時はこないかな?賞味期限を切らさないように時々ちゃんと作るようにするってことでいいか。

賞味期限と言えば・・・たこ焼きをしようと思って、前の残りの粉をだしてきたら粉虫と言うんですか?虫がわんさかいました!キショッ!まだ動いてなかったので、粉の中に卵がいたんでしょうか~~!?気持ち悪かったー。最後にたこ焼きをしたのはいつだろう・・・そんなに前じゃないと思うので、粉の賞味期限はまだ過ぎてなかったと思うけどなぁ。虫が気持ち悪すぎて期限なんて見る余裕なかったです。粉類は虫がつきやすいしね・・・開封後はお早めにってことで。皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by hello_lisa | 2006-10-30 18:14 | ひとりごと

ガラクタ処分 
この前ブログで紹介した「ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門」を読んでから、押入れやクローゼットの荷物を全部だし要る・要らないと分別し、要らないものを捨てる・売る・あげるという形で処分しました。

実家には10年以上前の物なんかがあったりしてそういう物はさっさと処分できたけどマンションの方には処分する物は比較的新しいものが多くて、自分の買い物の下手さを痛感。取り敢えずで買ってしまうものが多くて、それがガラクタの元に。ちゃんと気に入るものを買う、見つかるまで買わないようにしないと。クローゼットやタンスの中も今年は着なかったけど来年着るかも・・・を何シーズンも繰り返した服をやっと処分し大分すっきりしました。自分の持ってる服をきちんと整理し、把握してれば何が必要かも見えてくるので服選びの失敗も減るでしょう!キッチンの棚&冷蔵庫の整理もしました。すると既に賞味期限の切れたものも出てくる出てくる・・・。同じ物まで出てくる!ここもタンスと同じくちゃんと中身を把握していないから、同じ物を買い足してしまうんですよね。うちはマンションで収納も少ないし、スーパーも近いんだから必要な時に買いに行けばいい。買い置きはそう必要ありません。ストックしてるものから食べなくちゃ。

今回処分する物の中で売るものは、BOOKOFFやフリーマーケットを利用しました。どちらも今回初めて。フリマには大量出したので思ったよりも稼げて満足。ガラクタは気の流れを滞らせる(悪い気を出すんだったかな)らしいので、ガラクタを処分すると気の流れがよくなり今までうまくいかなかったことがうまくいったり、いいことがおきたりするのだとか。フリマで要らないものを処分しお金が入ったのもそういうことかしら?あと実家の部屋のガラクタを処分していたら、へそくり2万がでてきた!ガンガン処分しているときだったので、あやうく捨てるとこだったー危ない危ない。

部屋がすっきりしていれば気分もいいし、いつも綺麗な部屋をキープしておきたいのに旦那が帰るとなんだか散らかる。出した物を元の場所に戻す、そんな単純なことをなぜしてくれない!?
[PR]
by hello_lisa | 2006-10-18 23:43 | ひとりごと

脱・捨てられない女
私は昔から物が捨てられないタイプ。だからってゴミ屋敷状態は耐えられないので、捨てないでなんとか片付けるのですが物は減ってないから片付けてもすっきり感はないしゴチャゴチャしていて、それが長年の悩みでした。物を捨てるのは年末の大掃除のときくらいかな。それでも、手にとっては「また使うときがくるかもしれないし・・・」と元に戻すの繰り返し。実家の私の部屋を見る度「まぁ~物が多いねぇ」と皆が言う。言い訳かもしれないけど、私の部屋は昔の部屋で収納が全くないただの四角い空間でそこに机や本棚、タンスを置いて収納するしかないのだから、部屋にも問題あるのに。結婚するときは絶対すっきりした部屋にするんだ!と心に誓っていたのに、遊びに来た義姉が「きっと引越しのとき大変だと思う」と一言。どういう意味?物が多いってこと??確かに物は少なくはないけど、あの一言はなんだかショックでずっと引っかかっていました。それから部屋がすっきり見える様、何度も模様替えしてみたり整理ばかりしていたけどやっぱり物が減らない限りは同じだなと。そこで出会った本!

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
カレン・キングストン 田村 明子 / 小学館

まさしく私が必要としていた本でした! いつもは本を読むのが遅い私も、夢中になってあっという間に読み終えてました。タイトルに風水整理術とありますが、日本で一般的な「この方角にこの色の物を置くというような足し算式の風水」ではなく、「余計な物を取り除く引き算式の風水」といったところかな。風水についての本というより、ガラクタが私たちの生活にどんな影響を与えるかというような内容なので、風水はちょっと抵抗があるという人でも読みやすいと思うし、反対に風水を期待している人には物足りないかもしれません。どうしても物が捨てられない人やなかなか部屋が片付かない人は、この本を読むと読み終わる前に掃除したくなると思います。私もそれから人が変わったかの様に片付けを始め、どんどん処分しています。今までは捨てるときになんだか寂しいような気分になったり罪悪感のようなものを感じたりしていたけど、この本を読んで考え方が変わり気分よく整理しています。部屋の方も大分すっきりしたかな?旦那もかなりの物が捨てられないタイプなのですが、彼も段々変化してきたかなぁ。彼は本を読んでいません。まぁ私が読みながら内容を言ってたけど。その本によるとガラクタを処分し始めると周りもその影響を受けるようなので、それもあるのかな?

今日もまたお掃除です!
[PR]
by hello_lisa | 2006-10-10 11:28 | ひとりごと

歯医者 13回目~現在
次の予約で歯医者終わりそうです。やっとです!次は掃除後の歯茎のチェックかな?それで定期検診に移るみたい。これからはちゃんと定期健診に通いますっ!

一応 歯医者記録
[PR]
by hello_lisa | 2006-09-22 10:45 | ひとりごと