ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと( 76 )

靴箱がない!
うちは賃貸なんだけど、作り付けの靴箱がない。ワンルームじゃあるまいし賃貸だからないんだろ?と旦那に言われたけど、そうなの??でも友達のマンションは賃貸だけど靴箱がついてたもん。それって珍しいの?
ずっと今のマンションに住むわけではないし次に住むマンションに靴箱がついていたら無駄になると思って普通の棚を買って靴箱がわりに使っていた。そうすれば次に靴箱のある物件だったら今の棚を別のものに使えるしと思って。しかし2年使ってみてやっぱり不便・・・ってことで、普通に靴箱を買うことに。それを話したとき旦那がいい加減にしろとばかりに怒り出す。「もっとよく考えて物を買え!」「あとになってやっぱり別のが良かったなんてお金が無駄!」私は欲しいと思ったら突っ走るタイプなので、それを指摘された。でも自分ではよ~~~く考えてるつもりだけど。大体、次から次へと新しい物がでるんだもの、その時絶対コレ!って思ったって、遅かれ早かれ「やっぱりこっちの方が~」って気持ちにはなるでしょう!?なんて言い訳してみたり。
結局、今の玄関はもう収納が限界なので買うことに。靴箱っておしゃれさで選ぶと高い!安すぎるとデザインがあまりにも納得がいかず。でも先ほども言ったように今のマンションでしか使えないかもと考えるとあまりに高いものはちょっと。ということでかなり妥協してリーズナブルな靴箱を購入。取り寄せなになったのでまだ届いてないけどこれで少しは玄関もすっきりするでしょう。今、使ってる棚はどうしようかな!?

しかしどんどん増えていく家具や物。引越しを考えると怖いんだけど・・・。
[PR]
by hello_lisa | 2006-05-22 11:56 | ひとりごと

低体温なのか?
去年から基礎体温を測り始めたのですが、やけに体温が低い。大体が35度台でグラフに書けない日もあるぐらい。ひょっとして排卵してないのかな?とか思ったけど、低いながらもちょっと体温が上がる時期がくるのでこれが高温期なのねとそんなに気にはしてなかったんだけど・・・「低体温はガンになりやすい」という記事を読んでしまったので気になって仕方ない。低体温だと免疫力が低下するためらしいけど、そう言えば今年はよく風邪を引いている!とかいつもどこか調子悪いとか悪いことばかり考えてしまう今日この頃。
ヨガを始めて一番早く実感できることと言えば、便秘解消というのをよく聞くけど便秘症でない私は体の中の変化がわかりにくい。でも冷え性改善にもなると聞いたので今年の冬は過ごしやすいかも☆なんて期待していたのだけど、今年の冬はいつもより厳しく冷え性が悪化しているのではと感じた程。ヨガだけではダメなのかな。やはり食事も変えないといけないんだろうな。
今朝の基礎体温も36度きってました。一応高温期のようだけど。基礎体温は朝起きて体を動かす前に測るので低いけど午前中家事をしてその後に測ると37度に。やっぱり基礎体温が35度台なので、それで判断すべき??
[PR]
by hello_lisa | 2006-05-18 11:11 | ひとりごと

いつもの生活に戻りました
長かった連休もあっという間に終わってしまいました。9連休だったけどお互いの実家に行ったりと家族と殆ど過ごしたので夫婦ふたりきりは1日だけだったかな。最後の1日だったので結局家でゴロゴロで終わってしまった!もったいない気もするけど、旦那は仕事の前日はゆっくりしたいタイプ。完全に運動不足で、すぐ疲れた~って言うようになったのが気になる今日この頃。一緒にヨガやりたいんだけど、どっちかと言うとヨガは嫌いらしいです。集中力がないのでポーズをキープすることが出来ないし、それがストレスになるみたい。集中力をつける為にもヨガやった方がいいのでは?って思うんだけど。パートナーと一緒にヨガができるという人が羨ましいです。
ところで連休中は全くヨガできなかったので、連休明けの久々のヨガではゆる~いヨガにもかかわらず翌日筋肉痛に・・・。アシュタンガクラスだったら相当酷いことになってただろうな。今月はクラス変更があって今まで時間的に受けられなかったクラスが受けられることに!ひょっとしたら今月だけかもしれないから休まずでたいな。
休みも終わったしいつもの生活に早く戻らなきゃ!ヨガもまた頑張ろう~。
[PR]
by hello_lisa | 2006-05-10 11:23 | ひとりごと

買い物依存症
昨日ヨガクラスに出る前にぷらっとヨガウェアを見に行ってきた。時間がなかったので見るだけだったけど、家に帰ってきて買わなかったヨガウェアが気になって仕方ない。売り切れちゃわないかなぁとか。私ってすぐに要る物ではないのにいいなと思って買わなかった物がすご~く気になってしまう。よく

欲しいと思っても買わずにまず考えてもう一度お店に戻ってもしもう売り切れてたらそれは縁がなかったってこと

って言うけど、私は売り切れてたら益々欲しくなって後悔しちゃう。でも買ってしまって後でやっぱりやめたらよかったな~って後悔も多いんだけど。
私は本が好きでよく買うけど、読みかけばっかり!読み終わる前にまた別の本を買っちゃう。買うとなんだか落ち着くのよねぇ。本っていつでもあるものなのにね(雑誌でもバックナンバー大抵あるし)。

私は買うことで満足してその後は欲しいと思った時ほどの気持ちがその物に対してないような気がする。まぁある程度お金に余裕がないと買い物しない方なので借金してまで買い物することはないけど、買うことで満足したり自分の所有物にしないと気がすまない(昨日見たヨガウェアが気になって仕方ない、早く買いたいってそういう事?)
そいう状態って買い物依存症の初期段階だって~(汗)
昔は買い物から帰って買った物を開けて並べたりプチファッションショーをするのが大好きだったけど、最近袋がそのままって時がある。その内、クローゼットや押入れからゴロゴロ開封してない買い物袋がでてきちゃったりして!?悪化させないようにしなきゃ。
[PR]
by hello_lisa | 2006-03-30 10:51 | ひとりごと

ストレスと喉
何年か前に喉の異物感が気になる時期がありまして、ご飯を食べるときは勿論のこと何もしてなくてもゴロゴロした感じで気になって仕方なくてこれは何か出来たに違いない、病気だ(大袈裟なんです、私)と思えば思うほど酷くなって、もう限界!と近所の病院に行ったのですが、行ったのは内科、「本当は咽喉科じゃないと分からないんだけどね~」と先生。そりゃそうよね。でもまぁ診てくれて、そういうことはよくあって知らないうちに消えてるってことが殆ど、気にしないことが一番と言ってくれて漢方薬を出してくれました。それとどうしても気になって不安なときは、と精神安定剤も。

その時の漢方が半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)で、喉の異物感やつかえ感に効くものでこんなにピッタリの漢方があるんだ!とビックリしました。またその漢方は不安感緊張感イライラ不眠などに働くのだそう。気分が塞ぎこむとか、どれもこれも自分に当てはまるものばかりで、そういったことがあると喉にくるのかな。そういえば第5チャクラは喉で伝達や表現力みたいだけど、そういうつながりもあるのかなー。言いたいことが言えなくてイライラしたとき何だか喉が痛くなるんですよね。その異物感があった頃、私はこれ以上ないってぐらいのストレスで毎日イライラして情緒不安定でした。出してもらった精神安定剤を飲むことはなかったけど、漢方を飲んでいたらいつの間にか異物感は消えてました。あと漢方を飲んでる間、今までのイライラがあまりなくて仕事が楽になったかな。

最近またなんだか喉の調子が良くないかも。ストレス溜まってるのかなぁ。ヨガを始めたのはそういう精神的な部分をなんとかしたいというのもあったんだけど、まだまだのようです。

ちなみにその喉の異物感、ヒステリー球ともいうそう。ヒステリーって・・・ちょっとショックだわ。
[PR]
by hello_lisa | 2006-03-27 09:17 | ひとりごと

雪!?
pure*pure カナダのトモミさんのブログで3月に雪が降ったという日記を見て驚いていたのですが、なんと大阪にも雪が・・・。
洗濯物を干そうかとベランダにでると白いものがチラリ~「雪??」って思っていたらどんどん降り始めてくるじゃないですか!部屋干しにするべきか・・・と悩みながら&凍えながら洗濯物を干してたら吹雪いてきた!?でももう面倒臭いとベランダの物干しに干しました。
c0049143_11353091.jpg

あっと言う間に止みましたが。でも今日は寒い~。ヨガ行くの億劫になってきた・・・。
[PR]
by hello_lisa | 2006-03-13 11:27 | ひとりごと

開放されたけど・・・
ようやく親戚が去り、一気に疲れがでてぐったりしてたけど久々にヨガできる~!って楽しみにしてたら、生理が・・・。本当ならもうちょっと前に生理が来て、今日のヨガクラスでられる予定だったのにぃ。最近は生理痛も殆どないし、しんどくないんだけど、生理中はアシュタンガしない方がいい(しちゃダメ?)みたいなので、お休みすることに。

今日はいい天気だけど、この時期のいいお天気ってあんまり嬉しくないかも。花粉がいっぱい飛んでそうで。今年の花粉の量は去年ほどではないらしいけど、それでも花粉症は花粉症だから憂鬱な季節です。
スッキリしない気分の時は思いっきり掃除!したいところだけど、窓開けると花粉がね~。マスクして掃除しましょうかねぇ。
[PR]
by hello_lisa | 2006-03-08 12:12 | ひとりごと

旅気分2
最近のホテルなんかのHPでお部屋の様子が360度見られるようなバーチャルツアーなるものをよく見かけるけど、こんなバーチャルツアーが!バンクーバーのダウンタウンを歩いているような気分に・・・。面白くて色々見てたらちょっと酔ってしまったけど。あ~すぐにでも行きたいな☆
c0049143_1412231.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-02-28 01:19 | ひとりごと

旅気分
c0049143_2354526.jpg旅雑誌coyoteのno.10は、私の大好きな街バンクーバー特集です♪今少しずつバンクーバーを思いながら読んでます。この雑誌は、初めて買ったのですが読み物が多くてガイドブックという感じではないけど、これを読むと一味違った旅ができそう。私は、旅行前に疲れるぐらい現地チェックをしてしまう方なんですが、coyoteにこんなことが書いてありました。

旅の一番の愉しみとは「その土地を自分なりに感じること。」せっかくの旅が、誰かの旅の追体験に終わってしまってはもったいなくはありませんか。

確かに!ガイドブックに頼りすぎては、自分らしい旅じゃあないかも。バンクーバーの色んな話を読んで、すっかりまたバンクーバー気分。今年も行けるといいなぁ。今度は、もっとリラックスしてゆっくり過ごしたいかな。あとソルトスプリングアイランドにもまた行って見たいなぁ。

c0049143_23113085.jpgすぐに旅を予定しているわけではないのですが近所のスーパーのトラベルフェアでセールになっていたのでスーツケースを買ってしまいました。前から欲しいと思っていたRIMOWAのスーツケースでSALSA PLUSの2番目に小さいサイズかな?1週間前後の旅行に最適サイズというのを買いました。海外旅行用のでっかいスーツケースをいくつか持ってるんですが大きすぎてもあまり使えないんですよねぇ。沢山入るからっていっぱい入れると重量オーバーになっちゃうし運ぶの大変だし。今まで使っていたスーツケースに比べると随分小ぶりだけどでっかいバックパックもあるので丁度かな?欲を言えばもっといいバックパックが欲しいんだけど。今持ってるのは安いやつなので肩が痛い。
本当はRIMOWATOPASというシリーズかな、アルミのが欲しかったのですが完全に予算オーバー。でもSALSAシリーズはとっても軽くて使い勝手は良さそうで気に入ってます。本当に軽くて自転車のかごに乗せて(無理矢理だけど)持って帰ってきました。旦那がね。

これで益々旅気分!
[PR]
by hello_lisa | 2006-02-21 22:56 | ひとりごと

2006年は宅ヨガでスタート
新年かなり明けましたが・・・おめでとうございます。みなさんどのような気持ちで新しい年を迎えたのでしょうか?私は、年末に引いた風邪をまだ引きずっていて「新年、新たな気持ちで~!!」みたいな元気もなく、なんとも幸先の悪い!?スタートな気もしますが・・・やっと今年初のヨガをしました。実家に帰ってたり風邪引いてたりで約2週間ぶりでしょうか。12月にあれだけヨガ頑張っていたのがウソの様なさぼりぶりですが・・・初ヨガは、去年買ったyoga beauty vol.4のDVD(power yoga)の朝ヨガです。20分程と短いので朝に丁度いいって感じでした。久々のヨガ、ほんの20分だけど凄く気持ちよくて続けて別のヨガDVDやっちゃおうかな~って思ってたら旦那が家に帰ってきちゃって(朝といいつつ昼にやっていて昼ごはん食べに旦那が戻ってきたのです)、朝ヨガのみで終了。夜にまた夜ヨガの方やろうかな。
風邪も大分マシになってきたので、そろそろスタジオの方にも行きたいな。でないと元が取れない!?フリーパスは、あと2ヶ月分あるんだけど、その後のことはまだ考えてないけど、今年はなるべく沢山通いたいなとは思ってます。

初めに「幸先の悪いスタート」なんて言ったけれど、新年早々に良いこともありました。家族みんなで賑やかに新年を迎えられたし、愛猫とゴロゴロできたし、それに約10年ぶりに友達に再会しました。彼女がくれた転居ハガキがきっかけでまた連絡を取るようになって、大阪出張があるというので会うことに。10年ぶりだけど、あんまり変わってなくて懐かしい話で盛り上がりました。キャリアウーマンな彼女は、春には転勤でアメリカに行っちゃうのでその前に会えて良かった。私の友達って殆ど大阪以外の場所に住んでいるので、どの友達に会うのもいつも久々な状態なんですよねー。寂しい気もするけど、どこにいても友達は友達と思ってる方なのでまぁなんとか大阪生活送ってます。

今年は、どんな1年になるのかなぁ。ヨガももっと頑張りたいし、旅行もしたいし、部屋の模様替えもしたい・・・毎日楽しく充実した1年にしたいです。
皆様も素晴らしい1年が過ごせますように~(*゚ー^)/'`*:;,。★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.


今年は沢山映画を観たいなぁと思っているので、映画ブログの方も充実させたいなぁと思ってます。
あと去年作ってみたものの殆ど更新していない漫画ブログの方も今年はちょこちょこ更新したいなと思ってますので、気が向いたらそちらの方も覗いてみてくださいね~。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hello_lisa | 2006-01-10 16:35 | ひとりごと