ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅・おでかけ( 33 )

今年のお花見は・・・
今年のお花見は、宇治と毎年行ってる造幣局の桜の通り抜けに行きました。
京都までの電車は、みんなお花見に行くんだろうなぁって人たちでギューギューでした。京都駅から宇治までは空いていて、平等院へ行ったのですが混んでなくて良かったです。まぁ平等院は桜って感じではないからかしら。旦那に連れられて行ったのですが、正直「お花見に来たんじゃないの???」って疑問でした。旦那は、近頃ディスカバリーチャンネルのお寺番組をやけに見てるので、それでここに来たかったのか?だけど平等院は初めてだったので良かったです。世界遺産だし、10円玉にもなってるところだしね。
c0049143_1240118.jpg

c0049143_12402665.jpg

残念ながら平成の大修理で鳳凰堂には阿弥陀如来坐像しかなかったですが。天蓋や光背、台座は修理中。でも終わったものが鳳凰館(博物館)に展示されているので見ることは出来ました。藤の咲くころにまた行ってみたいな。
c0049143_12414468.jpg

宇治川の方は桜がとても綺麗でした。
平等院まで歩いているとお茶屋さんがいくつもあり、いい香り!お昼はおそば屋で茶そばを食べ、休憩には中村藤吉で抹茶オーレ(抹茶カプチーノだったかしら?)をいただきました。

桜の通り抜けは、今年は最終日の前日に行ったにもかかわらず殆ど咲いていない状態でした。ネットでチェックしたら6分咲きとのことだけど、全く咲いてない木も結構あったのでもっと咲いてない印象でした。平日でもツアーの人たちもいて人は多かったかな。
c0049143_1243995.jpg

c0049143_12433012.jpg


体調が微妙であんまり遠出や長く出かけるのが出来ないというかしんどい今日この頃。出かけるのにとってもいい季節なだけになんだかストレス~。
[PR]
by hello_lisa | 2007-04-10 11:02 | 旅・おでかけ

紅葉~京都、世界遺産めぐり
今年も紅葉を見に京都へ行ってきました。なんだか今年は11月に入ってもずっと暖かくて、紅葉も遅いなぁと思ったけど、去年のブログをチェックしたら、去年も同じような時期に紅葉見に行ってました。こんなもんだったのかな・・・。今年は「仁和寺~龍安寺~金閣寺」コースにしたのですが、このコースは混んでました!(この時期はどこも混んでるかな?)出かけるのが遅かったので仁和寺に着いたのはお昼を過ぎていて、最後の金閣寺は拝観が終わるちょっと前でしたが、その時間でも人はいっぱいでした。
c0049143_0181350.jpg

仁和寺は世界遺産に登録されています。これは二王門。仁和寺の二王門(山門)、知恩院の三門、南禅寺の山門と共に京都の三大門と呼ばれているそうです。
c0049143_0192037.jpg

所々青い葉もあったけど、グラデーションが綺麗でした。
c0049143_0194280.jpg

北庭の眺めは、五重塔も見えて素晴らしかったです。
c0049143_020796.jpg

真っ赤なもみじの向こうに見える建物は、国宝に指定されている金堂です。
c0049143_0203214.jpg

ずっと行きたかった龍安寺の石庭!謎な感じが好きなんです。人気の場所なだけあってすごい人でした~。ざわざわしていたし、時期をずらしてまた行ってみたいけどいつでも人多いのかな。龍安寺も世界遺産に登録されています。
c0049143_0204560.jpg

金閣寺へは子供の頃、家族旅行で行ったことがありますが、大阪生まれ&育ちの旦那は、意外と初金閣寺だったようです。近いと案外行かないものなのかな?ピッカピカでした。
鹿苑寺(金閣寺)も世界遺産に登録されています。

今回の京都は紅葉メインでお買い物の時間は殆どなかったのですが、龍安寺から金閣寺に移動しようとしたときに、龍安寺の前にお漬物屋さんを見つけてしまった。漬物大好きなんです。先を急ぐ旦那を説き伏せてお店へ。
c0049143_0525575.jpg

試食したら美味しかったので、かぶと壬生菜の漬物を買いました。千枚漬けやすぐきが食べたいので、注文しちゃおうかなと考えてます。
京つけもの 富川

c0049143_0504636.jpg

今年も紅葉満喫できました♪年々お寺好きになってきています。歳をとったせいでしょうか。でも本当にお寺は癒されます。次は何寺に行こう・・・
[PR]
by hello_lisa | 2006-11-25 23:57 | 旅・おでかけ

プチオフ会~そして気分はバンクーバー
今日は、pure*pureカナダトモミさんにお会いしてきました~!ご実家に帰る前の数時間ですが大阪で会うことができました☆実はトモミさんに会うのは2回目。初めてお会いしたのは約1年半前のカナダ旅行の時でした。(その時の日記はコチラ)今年もお会いできるなんて~感激です。お昼に待ち合わせして、ヒルトンプラザにある燦SUNでランチ。ランチには、お惣菜のバイキングがついてるのですが結構種類が多くてどれも美味しそだし沢山食べる為に!?ランチは、お蕎麦を選びました。だけど、結構お腹膨れちゃってお惣菜全種類制覇は無理でした。お惣菜のみでも全種類は無理かな・・・。デザートは別腹なのでデザートもあったらいいのにな~なんて。ランチの後は、NU chayamachiハービスエントに行ったのですが、超方向音痴の私はかなりどきどきしました。少々遠回り気味だった気がしますが、なんとか案内できました~。トモミさんとは初対面ではなかったわけだけど、緊張しぃの私は会うまでは結構ドキドキしてたのですが、トモミさんとのお喋りは本当に楽しくて、あっという間にお別れの時間に。次回はカナダでお会いしましょ~~!

トモミさんからお土産いただきました~!!憧れのyoga JOURNALスモークサーモンお洒落なナプキン紅茶をいただきました☆
 
c0049143_22193389.jpg

美味しそう~~♪ 
c0049143_22195085.jpg

トモミさん、沢山ありがとうございます!!

トモミさんと別れた後、外回り中の旦那と本町のトラベルカフェに行ってきました。期間限定でバンクーバー・カフェがオープンするというので気になってたんです。カフェに到着しVancouverという文字を見たらテンションあがりました。
c0049143_22361495.jpg
c0049143_22362969.jpg
バンクーバーキャンペーンでバンクーバーをテーマにしたカフェのようで、メープルシロップやサーモン等を使った限定メニューやブリティッシュコロンビア州関連の雑誌、旅行パンフレット等をおいてあって、以前東京で配布されてたVancouver Walkingというフリーペーパーもありました!これはすごく読みたくて、東京在住の親戚に頼んだほど。でももう配ってなかったと言われガックリしてたので、カフェに入ってまずコレを探しました。カフェでは限定メニューの中からメイプルラテ&フレンチトーストをオーダー。

c0049143_2237107.jpg
スタバにはなかったメイプルラテが飲めて満足。フレンチトーストはふわふわで美味しかったです。c0049143_22374050.jpg
他にも気になるメニューがあったので、期間中にまた行ってみようと思ってます。ちなみにトラベルカフェにはMon chou chouのスイーツがありました☆ここの堂島ロールは本当に美味しい!見た目にはクリーム多っ!って感じだけど、あっさりしててぺろりと食べられちゃいます。バンクーバー・カフェが終わってもまた行っちゃいそうだ。

今日はバンクーバーから帰国されたトモミさんに会い、バンクーバー・カフェに行き、かなりモチベーションUPの1日でした。早くカナダ行きた~い! 
c0049143_2237592.jpg
[PR]
by hello_lisa | 2006-11-22 21:31 | 旅・おでかけ

なにわ淀川花火大会
今年も行ってきました、淀川花火大会。嫌なことって覚えているもので、去年の花火では着くなりお腹が痛くなったことばかり覚えていてそれがまた不安になり今年もまた痛くなったら嫌だな~から始まり出かける頃には痛くなりそうな気分で憂鬱に。完全に精神的なもの。とにかく気にしないようにして出かけました。2時間前に着いたけど既にすごい人。今年もまた堤防の上で見ることに。階段に近いとこが帰るのにも楽だとそれしか考えず座ったら目の前にあったスピーカーがかなり邪魔でした。今年は待ち時間の為にと本や飲み物を凍らせたり色々準備しましたよ。本でかなり時間がつぶせました。旦那とふたりして本を読んで、殆ど会話もなくちょっと冷めたカップルに見えただろうな。待ち時間は長いけど待つ価値はある花火大会です。今年も見事でした~。
去年はどんなだったかとブログを読み返してみたのですが、それを見て自分の変化に気づきました。去年は大阪の夜空が明るいと書いてたのですが、今年はそんなこと考えなかったな。大阪の明るさに慣れてしまったんだわ~。また田舎の花火が見たくなりました。しょぼいんだけど真っ暗だから本当に綺麗なんですよ。そして去年はカメラ持ってくの忘れてたみたい。今年は撮ったんだけど後で見たらぶれたりして上手く撮れてなかった。液晶画面の大きいデジカメが欲しいな。
c0049143_1720446.jpg

c0049143_17212081.jpg
c0049143_17213517.jpg
c0049143_17221286.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-08-05 22:17 | 旅・おでかけ

タイフード
初めて食べたタイフードは、昔ホームステイをしていたボストン郊外の町のタイレストランでした。タイ料理が初めてでメニューを見ても想像がつかないし、唯一分かったカレーをオーダーしたら、とってもトロピカルで私の口には合わなかったのです。そのお店は夜とかいつも賑わっていて、店が悪かったとは思えなくて私はタイ料理が苦手なんだとそれ以来タイ料理を食べることはなかったのですが、それから数年後ロスに遊びに行ったときに友達が美味しいタイ料理のお店があるからと連れて行ってくれて、内心タイ料理?無理だ~と思ってたんだけどそのお店はタイ人がちゃんとやってそうなお店でなんだか美味しそう。私は無難に?チャーハンのようなものを、一緒に行った彼はフォー、連れてってくれた友達はパッタイをオーダー。どれも美味しかったけど、友達のオーダーしたパッタイのうまさが衝撃だった。以来タイ料理大好きに。特にパッタイ。

タイ料理が食べたい~と思ってたら鶴橋でタイ王国フェスタが開催されるのを知って行ってきました。鶴橋って電車を乗り換えるぐらいしか行ったことないところで、初めて行ってきました。鶴橋市場は日曜は休みなのか閉まってるお店が多かったけど、これが全部営業してたらすごい活気だろうなってぐらい沢山のお店が所狭しと並んでいてまるで迷路のようでした。途中美味しそうなチヂミの誘惑を振り切ってタイフェスタに辿り着いたら思ったより小さかったけど賑わってました。早速パッタイを食べて、デザートをと思ったけど座るとこもなかったしとにかく暑かったので早々に帰ってしまいましたがタイ料理美味しかったー。
今年もタイフェスティバルが兵庫、奈良、大阪であるみたいなので行ってみようと思ってます。
c0049143_12261691.jpg

両方パッタイ。 私は左の方が好き。
[PR]
by hello_lisa | 2006-07-30 23:47 | 旅・おでかけ

久々のアウトレット
何年ぶりかに行ったりんくうプレミアム・アウトレット 店も増えてなかなかいい感じでした。今回のお目当ては kate spade 別に何かが買いたかったわけじゃないけど、どんなものがあるのかな?って覗く程度のつもりが、入ってみたらあれもこれも欲しい~~。アウトレットって言っても元が高ければ、まあそれなりの値段なわけだし我慢我慢!って思ってたけど、今週の値下げなんて更にお買い得になっているのを見たらもう駄目。もう買ってしまおう!って決めて、ほぼコレにするって決めてたけど一応もう一度と他の商品をチェックしようと見ていた隙にふらっと入ってきたオバチャン・・・いやおばあちゃんだな、が「あら~これいいじゃない?」って私が目を付けていた商品を見ている!!でもおばあちゃんだしkate spade買わないでしょうって思ってたけど、やけに品定めが長い。店員さんまで巻き込んで色々話して手にとってみたり、こっちがいいんじゃない?なんて。そしてなんとお買い上げ!!えぇーーー!?しかも私が欲しかった方。(2色あった)他の商品見るふりしながら、気になってしかたない。そのおばあちゃん、もうひとつバッグを買っていきました。デザイン的にどう見てもおばあちゃんの趣味ではなさそうだし、お土産かしら?そのおばあちゃん、最後の1点を買っていってしまった。悔しいっ。でももう1色も可愛かったので、そちらを買いました。Le Creusetも入ってたので見てみたけど、これ以上お鍋を置くスペースがないので見るだけ。物によってはカルフールの方が安いのかなぁ?でもアウトレットの方が商品が豊富だけど。オレンジのスパチュラを買いました。他にもちょこちょこ色んなお店でお買い物して満足の1日でした。
c0049143_12475659.jpg
ハワイで蟻に食われた(シナボンをひとかじりして後で食べようと思っておいてた蟻がたかってたのです)CINNABONがあったので、おやつに食べました。一時は流行ってたみたいだけど、今は店舗減ったみたいですね。この味、日本人ウケしないのかな?こってり甘くてしっとりしたシナモンロール。アメリカンな味でたまに食べると美味しいです。疲れてる時とか・・・。

今日は土用の丑の日ってことで、晩御飯は鰻~。
c0049143_12574614.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-07-23 23:29 | 旅・おでかけ

癒された~
c0049143_15304751.jpg

今年も始まりましたね、キャンドルナイト☆ 
昨日は冬至のキャンドルナイトでは行きそびれたイベント1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITYに今年は行ってきました。

c0049143_15451339.jpg

実は色々と悩むこと落ち込むこと続きで疲れてしまい、旦那に誘われたんだけど断ろうと思ってたんですが金曜の夜だし気分転換にもなるんじゃない?と言われ、力を振り絞って?行ってきたんです。
c0049143_15414177.jpg



行って良かった!
人は多かったけど、ろうそくの明かりが綺麗で癒されました。西梅田一帯でキャンドルを使ったインスタレーションやコンサートが開催されていて、作品を見てまわったり、キャンドルにメッセージを書くコーナーもあったり楽しめました。参加しているビルなど少し明かりを消したりしてました。コンサートではSAKURAが歌っていて、声の感じが違って聴こえたのであのSAKURAではないと思ってたけど、やっぱりSAKURAだった。もうちょっと聴けば良かったなぁ。すごい人だったので話だけ聞いて帰ってしまった。
c0049143_15385293.jpg

どれも素敵な作品ばかりでした。
c0049143_15465415.jpg


一通り見て、帰りに駅の方に歩いていくと街の明るさがいつもより強く感じられました。明るすぎる、都会って。

他にも色んなイベントをやっているみたいなので行けるといいな~。キャンドルナイト&ヨガとか良さそう。
c0049143_1547223.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-06-17 14:46 | 旅・おでかけ

京都の桜
週末はずっと雨かと思ったけど、日曜はなんとか天気がもちそうだったので京都に行くことに。京都は沢山桜のスポットがあるけど、この時期に咲いていそうな場所&まだ行ったことのないところということで毘沙門堂に行ってきました。山科駅から徒歩15分程のところにあるのですが、閑静な住宅街ってこともあってか桜を見に行く人も割りと静かにお散歩がてら~みたいな感じでリラックスできました。
c0049143_11182263.jpg

途中に山科疏水の道があって桜と菜の花が綺麗でした。
c0049143_11193128.jpg

毘沙門堂の枝垂れ桜。樹齢百数十年という立派な木でした。
宸殿にある動く襖絵を見に入ったのですが、動く襖絵なんていうから、どうやって動くんだろう?って興味津々だったけど、襖の前に立って絵を見ながら歩くと絵が違って見えたり目線が動くような気がするという錯覚でした。そんな襖絵を描くなんて面白いけど。
c0049143_11244018.jpg

秋に来て見たい晩翠園
[PR]
by hello_lisa | 2006-04-16 22:08 | 旅・おでかけ

やっとお花見
先週末はお天気が良くてお花見日和だわ~なんて思ってたら、急に東京に行かないといけなくなってお花見はキャンセル。でも東京に行くならルルレモンに行きたい!(買い物依存症かも?って日記をupしたけどルルレモンは特別ってことで・・・)って思ってたけど、結局そんな時間もなく慌しい東京滞在でした。残念。大阪に戻ると急に天気悪くなっちゃって、雨や曇りばかり。今日は造幣局の桜の通り抜け に行ってきたんだけど、お天気はあんまり良くなくてしかも寒~い。桜も6分咲きだったし。平日だったから混み具合はましだったけど。土日もどこかお花見行きたかったけど、雨っぽい!折角のお休みなのにー!
c0049143_112726.jpg

c0049143_1143297.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-04-14 23:47 | 旅・おでかけ

京都でちょっといい話
京都に行く前に読んだ雑誌の化粧品特集に載っていた京都ちどりやの化粧水が気になったので行ってきました。お店の場所がはっきり分からないまま向かったんだけど、京都は道に名前がついてるから案外すんなり辿りつけました。
お目当ての化粧水とあと昔OPAQUEでひとめぼれして買ったちどりやのつげぐしを入れるケースがないかな~と探していたんだけど、つげぐしとケースがセットになっていたのでケースのみは売っていないか聞いてみたらセットでしかないとのこと。残念~。昔買ったときはケースがついてなかったからケースだけを探してたんです・・・なんて話してたら、ケースを出してきてくれて「はい、プレゼント」って!!長く愛用してくれてるからって頂いちゃいました。感激!!ありがとうございます~!!
c0049143_1174014.jpg

愛用のつげぐしと頂いたケース。携帯に便利なサイズです。
c0049143_1164265.jpg

これが化粧水。 peach moon water 月桃の蒸留エキスのハーバルウォーターです。
月桃は、ショウガ科の植物で古来より漢方薬として利用されてきたそうです。
ニキビ肌の改善やアレルギーを防ぐ効果があるそうなので未だにニキビ(吹き出物か・・・)に悩まされているので期待してます。香りは、ヒノキのような感じかな。

京都ちどりやはNYから逆発信されたお店のようです。だからか商品は、和なんだけどモダンな感じというのかしら、斬新な感じです。

京都ちどりや
京都市東山区東大路渋谷鐘鋳町414-2
(東山馬町交差点を南西角3軒目)
10:00~19:00 定休日 水曜
[PR]
by hello_lisa | 2006-03-10 10:25 | 旅・おでかけ