ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:てづくり( 12 )

バレンタイン
旦那とは、付き合い長いので年々イベントが質素になってきてる気がします。別にやんなくてもいいや~って気分になることもあるし、バレンタインはそんなイベントのひとつかもしれません。バレンタインのプレゼントもいつの間にか買わなくなりました。去年のバレンタインをどう過ごしたのかも思い出せないし。全く何もしないのも淋しいので今年は、何か作ることにしました。大好きな人へ手作りチョコをあげたい★という可愛い気持ちではなく、手作りの方が安くあがるという気持ちが強いような・・・まぁそれは言いませんけどね。

ところで旦那が会社でもらってきたのは、1つだけ。しかも豚まん。(蓬莱のハート豚まんでバレンタイン限定らしいです。)女子社員が少ないからだそうです。あと仕事関係の人からチョコ1つ(仕事以外の話もよくしているようで、猫好きな旦那を知ってか・・・その方も猫好きらしいけど、可愛らしい猫の絵のついたチョコでした)。私は、子供の頃、父が会社でもらってくるバレンタインチョコがすごく楽しみでした。父の会社は、社員数が多かったので毎年沢山の義理チョコをもらってくるんです。だから旦那のチョコには、少々ガッカリ。だけど義理チョコ配りって大変ですからね。それにお返しも大変だから、義理チョコはなくなってもいいかなぁと思います。

c0049143_23493168.jpg

ブラウニーとティラミスを作りました。きっとホワイトデーなんて忘れてるだろうから、来年は欧米風にお互いが何かするというスタイルにしようと提案してみました。
[PR]
by hello_lisa | 2007-02-14 22:49 | てづくり

手作り石鹸 5種
去年の11月&12月は、久々に色々石鹸を作りました。ひとつ作ると、次々と作りたくなってしまって。冬の石鹸作りは、温度管理が難しくて思うように出来ませんでした。でも懲りずにまた作る予定。去年作った分はこれ↓です。
c0049143_0223447.jpgツリーソープ小幡有樹子さんの肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34に載っていたレシピで前々から作ってみたかった石鹸。葉っぱの部分をピンクにして桜なイメージにしてみましたが、思うように散らばらず、場所によっては枝だけ~みたいな石鹸もできあがってしまいました。

c0049143_0341229.jpgアボカドソープ
色んなソーパーさんのサイトを見させて頂いたけど、皆さんとっても綺麗な石鹸を作ってるんです。角がピーンッとカクカクした石鹸。どうやら、シリコンモールドやアクリルモールドというのを使っているみたい。私は、友達の友達に作ってもらった木製モールドを使ってます。それにオーブンシートなどを敷いて作ってるんだけど、しわがよったりするんですよね。試行錯誤してクリアケースを開いてカットし型に敷くという方法に落ち着きました。

c0049143_040932.jpgレッドパームソープ
レッドパームオイルは、オイルのみでこんなに鮮やかな色がでるので、気に入っているオイルです。石鹸型も気になるけど、カットも気になる。今までは、包丁を真っ直ぐ下ろすというカット方法でしたが、どうしても歪んじゃう。なので、石鹸を真っ直ぐ切れるように100均で買って来た板で旦那になんちゃってソープカッターを作ってもらいました。あと、糸鋸の歯をワイヤーに変えて(無理やりなのですぐ緩む・・・)カットしたら、気持ちいいくらいスムーズにカットできて満足♪石鹸作りが更に楽しくなりました。

c0049143_0505439.jpg端切れを使って・・・
ツリーソープで木&花の部分に使った石鹸の余りを底に並べて作ってみました。前2つの石鹸が思うようにできなかったので、これは温度に注意しながら作ってみました。

c0049143_055372.jpg椿オイルの石鹸
シャンプー用にとローズマリーを漬け込んだ椿オイルで作ってみました。だけど、出来たばかりの新鮮なうちは、石鹸の減りも早い=石鹸を多く使ってしまう、からかシャンプー石鹸としてはいまいち。暫く乾燥させて、固くしてからの方が良さそう。

ところで、椿オイル石鹸の右隅の黒い斑点・・・これって石鹸ではなくて、カメラについてるんです!レンズの汚れかと思いきや、中の方みたい。それ以外にも時々カメラおかしくなる時あるし。まだ寿命ではないと思うんだけど。買って3年くらい?最近、一眼レフデジカメが欲しいなぁと思ってるので、この際買い換えちゃおうかなぁ。でも高い上に使いこなせるかどうか・・・!?
[PR]
by hello_lisa | 2007-01-20 00:30 | てづくり

花柄だらけ・・・
ミシンを買ってから裁縫が楽しくて色々作ってます。クッションカバーやブランケットなど。
c0049143_11251268.jpg

昔はもっとモダンなものが好きだったような気がするけど、ハグオーワーや雅姫さん、Cath Kidstonを好きになってから、花柄がやけに多くなったような。でも一歩間違うとオバチャンになりそうでバランスが難しいです。最近はもうちょっとシンプルなfogなスタイルが好きになってきたけど、家具なんかは今更買い換えられないし。一応長く使えるようにシンプルな家具を選んできたつもりだけど、今思えばちょっと甘すぎる(女の子すぎというか)かも?
バッグを作ってみたら、どれも花柄!やりすぎかな。布を買うときはシンプルなものよりつい可愛い柄を選んでしまうのよね。もう少し抑え気味にしよう・・・。
c0049143_11272968.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-09-22 11:37 | てづくり

手作りが楽しい☆
最近は手作り熱が高まって、裁縫してみたりお菓子作りをしてみたり・・・段々ヨガよりも熱中してきていつも行ってるクラスをお休みしてまで何か作ってました。でもやっぱりヨガも好き!バランスよくやらねばと思っております。
c0049143_1032639.jpg

焼き菓子&パン
c0049143_10321948.jpg

ひんやり夏のデザート。スイカとタピオカ&桃のコンポート
c0049143_10323814.jpg

冷やしうどん(サラダうどん?)に入れたくて温泉卵を作ってみました。
c0049143_10325357.jpg

CHECK & STRIPE で買った布たち。何作ろう~♪
[PR]
by hello_lisa | 2006-08-11 10:24 | てづくり

ククイナッツの石鹸
石鹸作りの師匠にハワイに行くならククイナッツオイルを買ってくるといいよと教えてもらい、買ってきたのがもう1年前の話・・・やっと作ることができました。一応冷蔵庫で保存してたけどまだ大丈夫だったのかなぁ。これも前田京子さんの石けんのレシピ絵本に載ってたレシピで作ってみました。ククイナッツオイルやマカデミアナッツオイルを使い、香りもフランジュパニ(プルメリア)でハワイな石鹸です。残念ながら真ん中の部分にむらが~。慎重にやったつもりなんだけどなぁ。ガックリ。でも端の方は、きれいにできてました。
c0049143_3572010.jpg

オリーブオイル
ククイナッツオイル
マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
EO・・・フランジュパニ、ユーカリ
[PR]
by hello_lisa | 2005-11-20 03:43 | てづくり

冬のサンシャインバー
以前にも作ったレッドパームオイルを使った鮮やかなオレンジ色の石鹸。これも前田京子さんのレシピで冬用にシアバターを入れるレシピのもの。色もオレンジだし香りも柑橘系でさわやかな石鹸になりました。前回作ったときは、むらができていて失敗かなー?って状態だったけど今回はむらがなくきれいにできたけどカットした時の包丁の跡残ってしまった。
c0049143_3394491.jpg


オリーブオイル
レッドパームオイル
ヘーゼルナッツオイル
ココナッツオイル
シアバター
精製水
苛性ソーダ
EO・・・スィートオレンジ、レモングラス

石けんのレシピ絵本
[PR]
by hello_lisa | 2005-11-20 03:29 | てづくり

冬のマルセイユ
前田京子さんのレシピでマルセイユ石鹸にシアバターとホホバオイルを入れて冬用に保湿力のある石鹸を去年作ったら、友達にも好評だったので今年も作ってみたのだけど、久々に石鹸作ったもんだから手際が悪いし肝心のホホバオイルを入れ忘れるという失敗を・・・。ホホバオイルは、型入れの前に加えて混ぜるので、石鹸自体は使えないというわけではないけど悔しいっ!折角作ったのにぃ。

c0049143_3245544.jpg

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
シアバター
精製水
苛性ソーダ
EO・・・ラベンダー
[PR]
by hello_lisa | 2005-11-20 03:16 | てづくり

カレンデュラ石鹸
マリーゴールドでインフューズドオイルを作っていたのだけど、以前に作ったカロチン石鹸に使用したレッドパームオイルの方が同じ効果でカロチンも豊富らしいのでレッドパームオイルを使って石鹸を作ったのですが、漬けっぱなしにしておいてもなぁ・・・ということで石鹸を作ってみました。しかし、作ってからマリーゴールドのインフューズドオイルとレッドパームオイルの両方を使って作ったら良かったのでは??なんて思ったりもしたけど・・・でも、オリジナルレシピは計算が面倒なので、作る前に気づいても作ってなかったでしょう。
c0049143_161835.jpg


マリーゴールドのインフューズドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
オーガニックカレンデュラ(ドライハーブ)
EO・・・パルマローザ、ローズウッド
     
     
[PR]
by hello_lisa | 2005-06-18 23:00 | てづくり

カモミール石鹸

c0049143_16583458.jpg
またまたまた石鹸作成。手づくり石鹸は、新鮮なうちに使い切った方がいいので、いつもはこんなに立て続けに作らないんだけど。里帰り中の友人がカナダに戻る前に石鹸あげようと思って色々作っちゃった。

だ~いぶ前からカモミール(ハーブ)を漬け込みっぱなしだったので、そろそろ使わないとなぁと思ってたインフューズドオイルを使用。オイルにカモミールの香りが移ってたので香り付けはしませんでした。
c0049143_16424079.jpg

やっぱり木製モールドが使いやすいので今回も使ってみましたが、前回よりもレシピの分量が少ないから薄っぺた~い石鹸に。でも幅広めにカットしたら丁度いいぐらいかな。いつもは、カットした部分が前だけどこれは切り口は上。

c0049143_16534322.jpg
          ちなみにこれが作ってもらった木製モールド。



カモミール インフューズドオイル(オリーブオイル)
ココナッツオイル
ココアバター
苛性ソーダ
精製水
カモミール(ハーブ)
[PR]
by hello_lisa | 2005-05-19 23:00 | てづくり

コーングリッツ石鹸
またまた石鹸を作ってしまった。
最近、庭仕事(いや、あれは畑仕事の域だな・・・)を始めた友達にあげようと、汚れ落とし用にコーングリッツを入れた石鹸を作ってみました。キッチンソープとしても良いのかな?
いつもは、牛乳パックを型にしているのですが、今回は友達の友達に作っていただいた木製のモールドを使用。いつもパックギリギリまでタネが入るので型だしが結構大変だったのだけど(くっついてることが多い)木型だとスポンッと抜けてあら簡単(内側にビニールをセットしてるから。ってことは、牛乳パックにもそうすれば同じことか?)。手違いで普段のレシピの2倍分用の型になってしまったので牛乳パックの時と形が違うけど、木型だと保温箱も必要ないみたいだしかなり便利だ。
c0049143_175633.jpg
                    型だし後。
c0049143_176975.jpg
       カットしたら、なんだかかまぼこみたい。いや、大きさ的に切り餅かな?


オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
マカデミアナッツオイル
ココアバター
苛性ソーダ
精製水
コーングリッツ
EO・・・ユーカリ
[PR]
by hello_lisa | 2005-05-15 17:14 | てづくり