ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
秋葉原 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
池袋 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
Be Presentのヨ..
from Oh, Canada!
アロマ加湿器を使ってみる
from pure*pure カナダ
喉の病気 違和感と痛みに..
from 喉の病気 違和感と痛みに注意..
妊娠とつわり@基礎体温を..
from 基礎体温を調べよう♪
簡単 手作りチョコ レシ..
from 簡単 手作りチョコ レシピ ..
初ヨガ in 2007
from pure*pure カナダ
バナナ酢ダイエット!お酢..
from 健康的に痩せるダイエット情報館
風水はインテリアや占いだ..
from 無料でおいしい情報局
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちでたこ焼き
最近「歯」の話ばかりなのでちょっと別の話題でも・・・。

以前にRichieさんとこで美味しそうなたこ焼きの写真を見て、久々に家でたこ焼きをしてみました。普段、これが晩御飯?みたいな顔をする旦那なのに、たこ焼きは晩御飯でもOKみたい。変なのっ。粉もんが好きなのねー。たこ焼きは楽しいし、準備も楽なのでありがたいけどね。

c0049143_15162058.jpg
結構水多目のしゃばしゃばの生地でやるのが好きです。


c0049143_15163663.jpg
あんまりうまく出来てないけど・・・


c0049143_15165092.jpg

出来上がりはそれなりに。外はカリッなかはトロ~タイプが私は好きです。
うちの父はそんなたこ焼きを生焼けだ!!と全部捨ててしまったことがあるけど。勿体無い!
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-29 15:09 | カフェ・おいしいもの

歯医者  4~6回目
最近は歯医者ネタばかりですが、本当に歯医者しか行ってないのです~。

4回目はまだ抜歯後、炎症しているようで口が十分に開かない為、治療は次回に。今回は消毒&歯茎の検査をしました。8年も歯医者に行ってないと歯石もたまってるかな~と思ったけど、思ったほどではなく綺麗に磨けてますねとのこと。磨きにくい奥歯の方に少し歯石がついてたので、その辺りは気をつけて磨くように言われました。歯茎も大丈夫で良かった。

5回目から虫歯の治療と思ってたけど、詰め物を換えるとのこと。今までの詰め物は虫歯になっていないならそのままでも大丈夫と聞いたので、そのままにしておくつもりだったんだけど、もう古くなっているし虫歯になっているのもあるから換えましょうって言われてしまった。虫歯ならしょうがない。でも虫歯になってないならそのままにしといて欲しいんだけど、古い詰め物はやっぱり材質が何であれずっと置いとくのは良くないのかな?大きな詰め物でなかったからか麻酔なしで始めたんだけど、かな~り不安に。その不安的中。痛い~~。激痛ではないけど、あの痛みは耐えられないわ。あと少しだよ~って声になんとか耐えて終わったけど、痛みがショックで呆然としてしまった。

6回目は麻酔をしてもらっての治療。また詰め物を換えたんだけど、樹脂のものになりました。白い詰め物は弱いと聞いたので気になってるんだけど・・・。度々詰め替えてたら私の歯は大部分が詰め物だし歯がなくなってしまうのでは・・・。とにかく詰め物だらけの私の歯。自業自得かもしれないけど、本当に辛いです。
そんなことばかり考えていたら、小食になっちゃって歯医者に通い始めてあんなに落ちなかった体重が落ちました。普段、何しても痩せないわ~なんて文句言ってたけど、やっぱり食事に問題あったんだな。まぁこれくらいなら、すぐ戻っちゃいそうですが。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-29 12:15 | ひとりごと

歯医者  2&3回目
2回目の歯医者はいよいよ抜歯。
抜歯が決まってから約1週間恐怖の日々を過ごしたけど、無事終わりました。

私の親知らずは水平埋伏智歯というもので、完全に横向きになっていたので、こういう歯の場合は口腔外科で抜くみたですが根っこの状態なんかを見て大丈夫そうってことで歯医者で抜歯しました。水平になっているので引っかかってる部分を切ってから抜くというやり方でした。

Richieさんに最近の麻酔はバチン、バチンという一瞬のものというコメントをいただいて、最近はハイテクなのね~と期待したのですが、私の行った歯医者は普通に注射でした~(涙)でも昔に比べると全然痛いものではなくてチクッとするぐらいでした。昔はブサッと刺してる~という感じのものでしたけど。

歯をカットというのでどんな感じだろうと思ってたけど、始まるといつものあの音!キュイーンってやつで、その音で怖くなってしまって麻酔をしたのに痛いような気がして震えそうでした。怖がりすぎ!麻酔してるのにって自分を言い聞かせてたのですが、これは本当に痛い??先生に言った方がいい??って自分の中でどうしよう~って戦いが。その間、私がきっと恐ろしい顔をしてたのでしょう、先生が「痛い?」って聞いてくれたので「痛いです!」と答えると、麻酔をもう一度してくれました。私はいつも言いそびれてついつい我慢してしまうのが悪い癖。ちゃんと意思表示をしなくては!と思いました。

歯をカットするのに結構時間がかかったので私も恐怖&緊張で疲れてきたころに、いよいよ抜歯。すっごい力でグリグリ~と何度か動かしてると、院長が現れて「抜けない?」なんて会話をしてたから、あー市民病院に運ばれちゃうのかしら・・・って思ってたら「もう動いてるやんか」と院長。ちょっと安心したのも束の間、院長が「メタルの指サックおくれ~」って衛生士に指示。「なんですかそれー?」みたいな返事の衛生士に私も何よそれ!?って恐怖でいっぱい。私が噛まないようにか、口が閉じないようにか指にはめてるだけだったけど、その後は何回かグイグイ引っ張ったら無事抜けました。私の力も抜けてしまってへなへな。その後は縫合して(ちょっと痛かった~!)この後の説明&抜いた親知らずを見せてもらいました。思ったよりもでかくてびっくりでした。虫歯はカットした部分だけだったので見せてもらった歯は白くて(血はついてたけど)健康そうで虫歯ばかりの私はちょっと惜しい気もしたけど、無事抜けて良かったです。歯どうします?って聞かれたけど、持って帰っても・・・と思って、いらないと言ってしまったけど、頑張った証として(なんじゃそれ?って感じですが)連れて帰ってきた方が良かったかしら?

抜歯後は腫れると思っておいてくださいと言われたけど、腫れてないみたいです。
口が開けにくくて、噛むことは勿論できないし喉が腫れてるのか痛くて飲み込むのも苦労してます。おかゆを食べるのもスプーンが口の中に入らないんですよね。すする感じ。なので素麺を丸呑みが楽。麺だと口の中で食べ物が広がらないしね。なるべく抜歯した部分に食べ物がいって欲しくないんですよね。縫ってるからか、口の中がつっぱる感じで舌も動かしたくないので喋るのもしんどいですが、徐々に良くなってきてます。

3回目の歯医者は抜歯翌日の消毒のみ。本当は他の歯の治療も予定していたのかも?でも口が開かないので消毒のみとなりました。

歯医者1回目の日記アマルガムの詰め物の交換の話を書いたけど、あれから衛生士の友人やご家族が歯医者さんという友人に話を聞いてみたところ、別に詰めたところが虫歯になっていなければアマルガムの詰め物でも換える必要はないとのことでした。歯医者さんがそう言ってるのでこのままでいいかと思ってるけど、換えますと言ってる歯医者さんにどう断ればいいのか??嫌な顔されちゃうかなぁ、やっぱり。でも換えるとなると詰め物削るんだろうし、歯も多少削られるのだとした嫌なんですよね。私、本当に詰め物の方が多いくらいなので歯を少しでも残したいんだけど。


歯医者でいつも思うのが、治療中は目を閉じるのかどうか。旦那に聞いたら、彼は虫歯が1本もなくて歯医者で治療経験がないので分からないとのこと。私は開けているかも。目を閉じるのが怖くて。でも今回の抜歯は診察台のリクライニングの角度が水平に近くて器具が丸見えになってしまうので怖くてずっとかたく目を閉じていました。皆さんはどうなのでしょう??
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-25 11:54 | ひとりごと

久々の宅ヨガ
フリーパスを買ってからは、めっきり宅ヨガしなくなってたんだけど、久々に宅ヨガしました。スタジオに慣れちゃうと、なんだか家では集中できなくて、やろうと思っても途中でやめたりしてたのですが。今日はアシュタンガをやってみました。スタンディングまでにしておこうって始めたんだけど、やり始めるともうちょっとやろうかーって思ってパシュチマターナ・アーサナ(座位の前屈)をやっていたら、旦那が昼ごはんを食べに帰ってきてしまい(たまたまです)結局ここまでとなりました。

ところでウールドヴァ・ダヌラ・アーサナ(上を向く弓のポーズ)から起き上がってくるというのが全くできません。いつも補助をしてもらうんですが、殆ど先生が持ち上げてくれてる状態。補助なしで起き上がる人もいて、初めて生で見て感動しました。
旦那に見てもらいながらやってみたら、起き上がりそうな気配すらないと言われましたが・・・いつか出来るかしらね。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-21 14:14 | ヨガ

歯医者 1回目
やっと行ってきました。初めて行く歯医者だったので、最初に問診表を書いたんだけどそれに最後に歯医者に通ったのは?というのに、しばし考え98年と書いて自分でも驚いた。8年も前なのか・・・。それは虫歯にもなるわなぁって感じですね。

今日は診察のみで、これからの治療の説明を受けました。親知らずは勿論抜歯。他にもちょこちょこ虫歯になってきてる歯もあったし、治療済みの歯も詰め物を外して治療が必要みたい。

私の親知らずは手前の歯に向かって生えてるし、口腔外科の方に行ってもらって・・・なんて衛生士さんに言われてかなりびびったけど、レントゲンを撮ってみて今日行った医院で抜歯することになりました。時々歯の根っこが曲がっていて抜けなかったりするので、その時は市民病院の方へ送るので・・・とやっぱり怖い話を聞いてしまった。私が顔面蒼白だったのかいつも言うのか、「今まで歯は抜いたことありますか?心配しなくても大丈夫ですよ~」みたいなことを言ってくれました。

あと親知らず、虫歯以外で今までの詰め物がアマルガムなので別のものに換えますと言われました。親知らずの抜歯についての説明の前で恐ろしくて、ただはいはいって聞いてたので、質問なんて出来なかったけど、別の詰め物ってどんなのだろう?確か白いのに~って言ってたけど、高いのでは!?アマルガムが体に悪いというのは今まで聞いたことがあって、自分の詰め物が心配になったけど、使われてたのは昔で最近は減ってるというので自分のは違うやつなのかな?と思ってたのに。私の歯には2種類の詰め物があって大きい詰め物は歯型を取って作ったもので銀でぴかぴかしてるタイプと、型を取ってなくてちょいちょいって埋めたようなタイプのがあるけど、後者は全部アマルガムってこと?アマルガムは保険が効くので安いみたいだけど、取り替えるのは保険効かないのかなー。いっぱいあるのに。高額だと月1本ペースでお願いしないと厳しいかも。ひとりでもやもやと心配して落ち込んでいたら、歯や体の方が大事!お金のことは心配するな、と旦那が。ちょっと胸のつかえが取れました。頼もしい。でも支払いは私の貯金からなのですが・・・。

次回はいよいよ抜歯。どうか無事抜けますように。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-19 23:00 | ひとりごと

これからの予定
フリーパスの期限が切れたけど手首もすっかり治ったし、これからどんどんレッスンを受けるぞ!と言いたいとこですが、少しヨガお休みすることにしました。今までずっと後回しにしてきた、歯の治療に行ってきます(涙)真っ直ぐ生えなかった親知らずのせいで手前の歯が虫歯になってしまい、それは治療したのですが、今度はとうとう親知らずが虫歯になってしまいました。前は「親知らずでも痛くないなら抜く必要はない」という歯医者さんだったので、そのまま置いていたけど、虫歯になってしまったらもう抜くんですよね?真っ直ぐ生えてないから、きっと抜くの大変なんだろうな、とか怖い話を沢山聞いたので歯医者に行くって考えただけで、気分が悪くなってしまって、今も軽く吐きそうです。大袈裟?

何でも後回しにしてしまう悪い癖があるので、ここに記録しておこう。

歯医者
婦人科検診


必ずやらねば。

ヨガで気持ちをコントロールできればな・・・今の私にはまだ無理です。恐怖でいっぱい。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-18 22:04 | ひとりごと

癒された~
c0049143_15304751.jpg

今年も始まりましたね、キャンドルナイト☆ 
昨日は冬至のキャンドルナイトでは行きそびれたイベント1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITYに今年は行ってきました。

c0049143_15451339.jpg

実は色々と悩むこと落ち込むこと続きで疲れてしまい、旦那に誘われたんだけど断ろうと思ってたんですが金曜の夜だし気分転換にもなるんじゃない?と言われ、力を振り絞って?行ってきたんです。
c0049143_15414177.jpg



行って良かった!
人は多かったけど、ろうそくの明かりが綺麗で癒されました。西梅田一帯でキャンドルを使ったインスタレーションやコンサートが開催されていて、作品を見てまわったり、キャンドルにメッセージを書くコーナーもあったり楽しめました。参加しているビルなど少し明かりを消したりしてました。コンサートではSAKURAが歌っていて、声の感じが違って聴こえたのであのSAKURAではないと思ってたけど、やっぱりSAKURAだった。もうちょっと聴けば良かったなぁ。すごい人だったので話だけ聞いて帰ってしまった。
c0049143_15385293.jpg

どれも素敵な作品ばかりでした。
c0049143_15465415.jpg


一通り見て、帰りに駅の方に歩いていくと街の明るさがいつもより強く感じられました。明るすぎる、都会って。

他にも色んなイベントをやっているみたいなので行けるといいな~。キャンドルナイト&ヨガとか良さそう。
c0049143_1547223.jpg

[PR]
by hello_lisa | 2006-06-17 14:46 | 旅・おでかけ

ヨガ雑誌と思うこと
最近はヨガ雑誌以外でもヨガ特集が載ってたり、表紙にヨガの文字をみることが多くなってきました。ヨガの文字が目に入るとついチェックしてしまいます。

最近買ったヨガな雑誌2冊

c0049143_9281512.jpgヨガ。私が特に気になるキーワードではないだろうか。買わないわけない。益々旅したい病になりました。パワースポットでヨガしたい。


c0049143_933498.jpgFRaUほど大きなヨガの文字ではないけど、沢山のヨガの文字。柔らかい感じの表紙に惹かれ買ってしまった。中身も良かった。色んなヨガが載ってて。その中にあったマタニティヨガとベビーヨガが最近気になります。この先もずっとヨガは続けていきたいから。妊娠初期ってヨガはしちゃいけないんだっけ?でも妊娠してもすぐには気づかないし、アシュタンガなんて激しいことしちゃってて大丈夫なんでしょうか?

ヨガで人と比べないって気持ちを少しずつではあるけど身に付けてるつもりだけど、妊娠の報告にはぐらつく!年齢的なものもあるけど。1人どころかもう3人も子供のいる友達だっているし。会う度、子供は?と聞いてくる親戚が子供って言葉を一切口にしなくなったり、子供がいないならいないなりの(今後の)生活も考えないといけないし~なんて言われちゃってまだ結婚して2年とはいえ年齢的にすっかり不妊症扱い。家族や親戚に性生活の話なんかしないから(できない!)知らないだろうが、実は子作りしていない。というのも旦那が子供を欲しがらないので。まだちょっとって。まだって・・・産むのは私。体力のことなど考えて欲しいんだけど。

話それちゃったけど、ヨガで心のバランス&体力もつけつつ、いつ出来るかわからないけど妊娠に備えたいなーと思ってます。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-08 09:21 | ヨガ

今度は手首が・・・
気がついたら手首が痛いってことが今までにもよくあって、知らないうちに治ってるってパターンでたいして気にしてなかったんだけど今回は何だか違う。ヨガで痛めたのか普段の生活の中で痛めたのか、どこで痛めたのか分からないけど、テーブルに手をついて立ち上がったときにアレ?なんか痛い?ってので痛みに気がついた。たまにそういうことがあるし力を加えなければ痛みがないから、あまり気にせずヨガしたのがいけなかったのかな。痛みがひかず板のポーズなんかで手首が痛む。支えられないくらいの痛みではないけど、こんな時は様子みながらヨガやるより潔くお休みした方がいいかな。いつか痛めた肩も未だに痛むときがあるけど完全に治ることはないんだろうか?

昨日ヨガ休んだし、今日は好きなクラスだから出たいんだけど我慢するべきかなーやっぱり。
[PR]
by hello_lisa | 2006-06-06 10:08 | ヨガ