人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々の京都
次に行くときには、絶対買おうと思ってた出町ふたばの豆餅。ネットで調べたら、行列とか売り切れとかそんな文字を目にしたので、着いたらまずは豆餅!と決めての出発。河原町に着き、さぁ行くぞっと駅の改札をでて高島屋の地下入り口をチラリとみたら一瞬豆餅が見えたような・・・確かめてみたら、出町ふたばの豆餅っ。デパ地下でも買えるのねっ。早速買いました。包み紙をよ~く見ると梅田阪急でもお買い求めになれますぅ?そうなのか・・・。でも、京都で買うのがまたいいのよね?だったら、本店で買うべきだったかな。まぁいいや。
久々の京都_c0049143_12525446.jpg
ここの豆餅は、餅に弾力がある。塩味のきいた豆&甘さ控えめのこしあん・・・すごく美味しかったです♪

三条でランチした後、ぶらぶら歩いてがま口のお店まつひろ商店へ。小さなお店ですが、がま口がい~っぱい。お財布、ポーチ、バッグなど柄も沢山あって迷ってしまいます。化粧品入れにしようかと思ってちょっと大きめのがま口を買いました。左は、お店のカード。がま口の形で可愛い。
久々の京都_c0049143_1259278.jpg


それから、京都国立博物館へ。
久々の京都_c0049143_1325945.jpg

実は、これがメイン。旦那が行きたい行きたいっていうもんで。特別展覧会で、龍馬誕生170年記念の「龍馬の翔けた時代-その生涯と激動の幕末-」というの。美術館とか博物館好きだから、私もそれなりに楽しめた。龍馬は、筆まめだったようで沢山の手紙(何メートルもある手紙もありました)があり展示されていたのだけど、乙女ねえやんに宛てた手紙もあって思いっきり土佐弁で面白かったなぁ。

博物館をでてブラブラ歩いて四条まで戻ったけど、京都の町並みは雰囲気があっていいね~。あぁいうとこを見た後は特に自分の住んでるとこに帰ったときにそのギャップにびっくりしてしまう。引っ越したい病がでてきた・・・。
by hello_lisa | 2005-08-20 23:49 | 旅・おでかけ

<< さらさ AMERICAN WEDDING >>