人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ストレスと喉
何年か前に喉の異物感が気になる時期がありまして、ご飯を食べるときは勿論のこと何もしてなくてもゴロゴロした感じで気になって仕方なくてこれは何か出来たに違いない、病気だ(大袈裟なんです、私)と思えば思うほど酷くなって、もう限界!と近所の病院に行ったのですが、行ったのは内科、「本当は咽喉科じゃないと分からないんだけどね~」と先生。そりゃそうよね。でもまぁ診てくれて、そういうことはよくあって知らないうちに消えてるってことが殆ど、気にしないことが一番と言ってくれて漢方薬を出してくれました。それとどうしても気になって不安なときは、と精神安定剤も。

その時の漢方が半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)で、喉の異物感やつかえ感に効くものでこんなにピッタリの漢方があるんだ!とビックリしました。またその漢方は不安感緊張感イライラ不眠などに働くのだそう。気分が塞ぎこむとか、どれもこれも自分に当てはまるものばかりで、そういったことがあると喉にくるのかな。そういえば第5チャクラは喉で伝達や表現力みたいだけど、そういうつながりもあるのかなー。言いたいことが言えなくてイライラしたとき何だか喉が痛くなるんですよね。その異物感があった頃、私はこれ以上ないってぐらいのストレスで毎日イライラして情緒不安定でした。出してもらった精神安定剤を飲むことはなかったけど、漢方を飲んでいたらいつの間にか異物感は消えてました。あと漢方を飲んでる間、今までのイライラがあまりなくて仕事が楽になったかな。

最近またなんだか喉の調子が良くないかも。ストレス溜まってるのかなぁ。ヨガを始めたのはそういう精神的な部分をなんとかしたいというのもあったんだけど、まだまだのようです。

ちなみにその喉の異物感、ヒステリー球ともいうそう。ヒステリーって・・・ちょっとショックだわ。
by hello_lisa | 2006-03-27 09:17 | ひとりごと

<< 今日ではなかった 雪!? >>