人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ヨガ・石鹸作り・裁縫・カフェ&雑貨屋巡りが大好き                     前向きに楽しく毎日暮らしたい!   
by hello_lisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歯医者 10~12回目
まだまだ通ってます。色々疑問があったので歯医者を変えました。そちらは大体週1ペースの治療なので終わるのまだまだかなー。





10回目  前回、麻酔効かなかったのでその事を話したら、十分に麻酔を効かせてから治療しますとのこと。怖いけどちょっと安心。ところが今回も麻酔をした後になんか前回と感覚が似てる。削り始めたら痛い!麻酔をもう一度してもらってもそれでも痛い。先生は歯じゃなくて詰め物を削ってるというが響くのかとにかく痛い。もう止めて~!!って感じ。あと少しだから~って治療は続行し、なんとか終わった。それにしても麻酔が効かないなんて。まだまだ治療は続くのに。下の奥歯は麻酔が効きにくいらしいけど、反対側の今回よりも大きな詰め物を換えた時は麻酔がしっかり効いてて痛みはなかったのに。なんでだろう??一度麻酔が効かなかった恐怖が麻酔は効かないって思い込んでしまって痛いと感じるとか?いや、気のせいではなく本当に痛かった。麻酔も痛かったけど、あの痛みは無駄だったってこと~!?とにかくこれからの治療が憂鬱。ますます歯医者が怖い存在に。

11回目  麻酔が効かなかった話や虫歯になっていない詰め物の取り換えの話など義母にしたところ、義母の知っている歯医者を紹介してくれたのでそちらに行ってみることにしました。初回は今痛みがあるわけじゃないので検査のみでした。口腔カメラなんてものが今はあるんですね。結構高画質でびっくり&自分の歯を見てショックでした。一応前の検診で虫歯ができてるという話を聞いてたのでそんなにショックはなかったけど、治療はやっぱり恐い~。次回から治療でレントゲンを撮って今回はおしまい。

12回目  今回から新しい医院での治療スタート。麻酔のことがかなり不安だったけど、麻酔はガンタイプのもので最初に軽く麻酔して(その痛みは全くなし)それで麻酔が効いてからちゃんと麻酔をするみたいなので麻酔の痛みは全くないのだそう。だけど2回目の麻酔で少しチクリとしたので、麻酔は効きにくいのかも(体質)しれないとのことでした。それで恐くなったけど、麻酔はしっかり効いて治療の痛みは全くなかったです。しかし虫歯がかなり進行していたようで、既に治療したことのある歯だったのでもうそんなに治療を繰り返せないみたいで、なるべく1回の治療を長く持たせるようにした方がいいとのこと。それにはゴールドの詰め物がベストなんだって。保険外だけど、そんなことよりゴールドというのがやっぱり抵抗あるかも。ゴールドは10年ぐらい持つらしいけど。悩む。治療も勿論大事だけど一番大事なのはメンテナンス。自分の歯より良いものはないですからねと先生に言われました。定期健診は必須ですね。今回の虫歯、上の歯で歯間からできてた虫歯だから自分では気づかなかったです。痛みも全くなかったのに、すごい大きさでショック!痛みが出てきてからだと手遅れだったかもしれないですね。
by hello_lisa | 2006-07-24 13:07 | ひとりごと

<< タイフード 久々のアウトレット >>